国語 1
※教育情報誌バックナンバーに記載している教科書のページ番号は、令和3年度版教科書とは異なる場合があります。
※「資料」の「No.〇」は「国語教育相談室」のバックナンバー
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
朝のリレー |
資料 そがべ先生の国語教室「第26回 詩を味わう」 関連リンク 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 谷川俊太郎、詩人の命がけ。 【ほぼ日刊イトイ新聞】 |
言葉に出会うために |
資料 No.75「甲斐先生の授業アイデア集」 |
野原はうたう |
資料 No.89「特集 詩と出会い、世界に出会う」 関連リンク 工藤直子 【絵本ナビ】 QRコンテンツ |
声を届ける/書き留める/言葉を調べる |
資料 関連リンク 「辞書引き学習」のススメ 【ベネッセ】 公益社団法人 著作権情報センター QRコンテンツ |
続けてみよう |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
シンシュン |
資料 No.94「実践 ロイロノートのシンキングツールの活用で読みのポイントを『見える化』 村上薫子」 関連リンク 西加奈子 : Nishi Kanako QRコンテンツ |
〔聞く〕情報を的確に聞き取る |
QRコンテンツ |
季節のしおり 春 |
関連リンク 現代俳句データベース 【現代俳句協会】 八木重吉八木重吉記念館 八木重吉 【青空文庫】 岡本かの子岡本かの子 【青空文庫】 |
情報整理のレッスン 比較・分類 |
関連リンク |
情報を整理して書こう わかりやすく説明する |
|
漢字1 漢字の組み立てと部首 | |
漢字に親しもう1 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
ダイコンは大きな根? |
資料 No.93「言葉には力がある。 稲垣栄洋」 関連リンク 稲垣栄洋 【筑摩書房】 やさいのひみつ 食べているのはどの部分? 【独立行政法人 農畜産業振興機構】 クイズで覚える野菜のおいしい知識 【ケンコーマヨネーズ株式会社】 |
ちょっと立ち止まって |
資料 No.94「実践 ロイロノートのシンキングツールの活用で読みのポイントを『見える化』 村上薫子」 関連リンク 桑原茂夫 【河出書房新社】 だまし絵シアター 【千寿製薬株式会社】 |
思考のレッスン1 意見と根拠 | |
話の構成を工夫しよう |
資料 No.94「実践 ルーブリックを踏まえたICTの活用で自己調整への意欲が高まる 岩舩尚貴」 QRコンテンツ |
漢字に親しもう2 | |
文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
情報を集めよう |
情報社会を生きる 著作権について知ろう関連リンク 公益社団法人 著作権情報センター |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
詩の世界 |
資料 No.89「特集 詩と出会い、世界に出会う」 関連リンク 谷川俊太郎谷川俊太郎 【絵本ナビ】 谷川俊太郎、詩人の命がけ。 【ほぼ日刊イトイ新聞】 木坂涼木坂涼 |
比喩で広がる言葉の世界 | |
言葉1 指示する語句と接続する語句 | |
言葉を集めよう |
資料 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
読書を楽しむ |
関連リンク 中学生のための国語おすすめ50冊 【浜島書店】 全国学校図書館POPコンテスト 【ポプラ社】 キャッチコピーで文学しよう 書店・図書館とのコラボレーション」 【「お茶の水女子大学附属中学校紀要 第三四集」寺井英子(二〇〇五)】 |
本の中の中学生 あと少し、もう少し/西の魔女が死んだ/ブラインドの向こうに見える光 |
関連リンク あと少し、もう少し瀬尾まいこ 【新潮社】 西の魔女が死んだ梨木香歩 【新潮社】 |
読書案内 本の世界を広げよう |
関連リンク スタジオジブリ |
季節のしおり 夏 |
関連リンク 現代俳句データベース 【現代俳句協会】 正岡子規松山市立子規記念博物館 正岡子規 【青空文庫】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
大人になれなかった弟たちに |
資料 作者・筆者インタビュー「米倉斉加年」 関連リンク ヨネクラマサカネドットコム 太平洋戦争 【NHK】 終戦特集~太平洋戦争の歴史~ 【時事ドットコム】 QRコンテンツ |
星の花が降るころに |
資料 そがべ先生の国語教室「第24回 リレー朗読で読む」 関連リンク 安東みきえ 【絵本ナビ】 QRコンテンツ |
聞き上手になろう |
QRコンテンツ |
項目を立てて書こう 案内文を書く | |
読み手の立場に立つ | |
言葉2 方言と共通語 |
関連リンク 共通語な方言 【ことばのまど】 |
漢字2 漢字の音訓 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ |
資料 そがべ先生の国語教室「第28回 筆者の研究を追体験しながら読む」 関連リンク 鈴木俊貴|TOSHITAKA SUZUKI QRコンテンツ |
思考のレッスン2 原因と結果 | |
根拠を示して説明しよう |
関連リンク なるほど統計学園 【総務省】 生徒のための統計活用 基礎編 【総務省】 統計グラフ全国コンクール 【公益財団法人統計情報研究開発センター】 中学生白書Web版 【学研教育総合研究所】 ベネッセ教育総合研究所 |
[話し合い]話し合いの展開を捉える | |
話題や展開を捉えて話し合おう |
QRコンテンツ |
音読を楽しもう 大阿蘇 |
関連リンク 三好達治 【青空文庫】 |
季節のしおり 秋 |
関連リンク 現代俳句データベース 【現代俳句協会】 小林一茶小林一茶について 【一茶記念館】 中島敦中島敦 【青空文庫】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
音読を楽しもう いろは歌 |
資料 QRコンテンツ |
古典の世界 | |
蓬莱の玉の枝 |
資料 No.94「実践 ロイロノートのシンキングツールの活用で読みのポイントを『見える化』 村上薫子」 関連リンク かぐや姫情報 【奈良県北葛城郡広陵町役場】 おはなしのくにクラシック 竹取物語 【NHK】 10min.ボックス 古文・漢文 竹取物語 【NHK】 QRコンテンツ |
今に生きる言葉 |
関連リンク 10min.ボックス 古文・漢文 漢文(1)故事成語 【NHK】 故事成GO!! 故事成語一覧 【知識の泉】 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「不便」の価値を見つめ直す |
関連リンク 不便益システム研究所 QRコンテンツ |
助言を自分の文章に生かそう 作品の書評を書く |
|
漢字に親しもう4 | |
文法への扉2 言葉の関係を考えよう |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
考える人になろう 君たちはどう生きるか/たのしい制約 |
|
読書案内 本の世界を広げよう | |
季節のしおり 冬 |
関連リンク 現代俳句データベース 【現代俳句協会】 中谷宇吉郎中谷宇吉郎について 【中谷宇吉郎 雪の科学館】 三好達治三好達治 【青空文庫】 小林一茶小林一茶について 【一茶記念館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
少年の日の思い出 |
資料 No.79「『描写』を読み解く 甲斐利恵子」 関連リンク 高橋健二 【新潮社】 |
漢字に親しもう5 | |
文法への扉3 単語の性質を見つけよう | |
随筆二編 |
関連リンク 工藤直子 【絵本ナビ】 |
構成や描写を工夫して書こう 体験を基に随筆を書く |
|
言葉3 さまざまな表現技法 | |
漢字3 漢字の成り立ち | |
漢字に親しもう6 | |
一年間の学びを振り返ろう 要点をフリップにまとめ、発表する |
|
さくらの はなびら |
関連リンク まど・みちお 100の世界 【周南市美術博物館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
文法1 言葉の単位 | |
文法2 文の組み立て | |
文法3 単語の分類 | |
[練習]小学校六年生で学習した漢字 | |
小学校六年生で学習した漢字一覧 | |
学習を振り返ろう |
QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「学習の窓」一覧 文学的な文章を読むために |
|
「学習の窓」一覧 説明的な文章を読むために |
|
「思考のレッスン」一覧 情報と情報との関係 |
|
「学習の窓」一覧 豊かに表現するために |
|
「情報整理のレッスン」一覧 情報整理の方法 |
|
発想を広げる――表現テーマ例集 | |
アンケート調査の方法 | |
文章の推敲・原稿用紙の使い方 |
関連リンク 作文クラブ ゼロから学ぶ作文の書き方 【Z会】 |
手紙の書き方 |
関連リンク 手紙の書き方体験授業について 【日本郵便】 |
坊っちゃん |
関連リンク 夏目漱石 【青空文庫】 |
幻の魚は生きていた |
資料 No.90「実践 クニマスの保護活動に協力しよう 坂爪新太郎」 関連リンク ダーウィンが来た! 生きていた“絶滅魚”クニマスを追え! 【NHK】 第4次レッドリストの公表について(汽水・淡水魚類) 【環境省】 こども環境省 【環境省】 田沢湖にクニマス里帰り 【サーモンミュージアム(マルハニチロ)】 西湖ネイチャーセンター 田沢湖クニマス未来館 |
読書感想文の書き方 |
関連リンク 読書感想文Q&A 【公益社団法人 全国学校図書館協議会】 |
百人一首を味わう |
QRコンテンツ |
言葉としぐさの伝統芸能――古典落語 |
関連リンク 落語はじめの一歩 【公益社団法人 落語芸術協会】 |
書体の特徴 | |
敬語を使う |
関連リンク 敬語の指針 【文化庁】 |
語彙を豊かに――心情、様子、行為を表す言葉 |
関連リンク KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」少納言 【国立国語研究所】 |