メニュー

教材別資料一覧 3年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
1 春に

参考サイト

握手

No.80「探検!言葉の森(29) 森山卓郎」PDF

No.58「授業をつくる第一歩は『自分への問いかけ』から 甲斐利恵子」PDF

参考サイト

読み取ったことを会話形式で演じ合い,学習内容の定着を図るPDF

季節のしおり 春

参考サイト

学びて時にこれを習ふ ─「論語」から

参考サイト

社会との関わりを伝えよう ―相手や目的に応じたスピーチをする

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」PDF

2 月の起源を探る

作者・筆者インタビュー「小久保 英一郎」

No.72「筆者が教室にやってきた! 甲斐利恵子」PDF

No.71「情報をわかりやすく,魅力的に伝える 甲斐利恵子」PDF

参考サイト

図や小見出しを文章の理解に役立て,筆者の論理の展開を捉えるPDF

魅力的な紙面を作ろう ―修学旅行記を編集する
「想いのリレー」に加わろう

参考サイト

メディアの特性を生かした効果的な伝え方とはPDF

3 俳句の可能性

No.54「雨の名 風の名 宇多喜代子」PDF

No.46「蝸牛と象 『見る』ということ 宇多喜代子」PDF

参考サイト

自作の俳句も収録したアンソロジーを作るPDF

俳句・短歌を創作し,絵を添えて色紙にまとめるPDF

俳句を味わう

参考サイト

言葉を選ぼう ―もっと「伝わる」表現を目ざして

参考サイト

1人1話の日替わりスピーチで言葉のセンスを磨くPDF

「批評」の言葉をためる

No.68「新版教科書,こんなふうに使ってみたい 甲斐利恵子」PDF

参考サイト

高瀬舟

No.58「『読み』のパターンに疑問をもつ」PDF

参考サイト

ディベート,ブックトークなど,さまざまな活動を通して本の世界を広げるPDF

未来の私にお薦めの本 ―読書生活をデザインしよう

No.33「読書の意義が実感される読書指導」PDF

参考サイト

読書コラム ―ためになるってどんなこと?

みつむら web magazine「子どもの頃に出来なかったこと」

参考サイト

季節のしおり 夏

参考サイト

4 挨拶 ―原爆の写真によせて

参考サイト

群読し,その発表を通してより深く状況や心情に迫るPDF

繰り返し音読させることで主題に迫るPDF

マッピングを活用して作者の思いに迫るPDF

故郷

そがべ先生の国語教室「第16回 デジタル教科書で読みを深める(3) ――人物相関図を作る」

No.75「翻訳者から見た『故郷』 藤井省三」PDF

No.75「『故郷』さまざまなアプローチ 宗我部義則」PDF

No.58「あなたは何を大切にして生きるのですか」PDF

No.50「3種類の『読みのスタイル』と『ジグソー学習』の工夫」PDF

No.50「『学習者の声』からスタートする『読み』の学習」PDF

No.50「生徒の興味・関心,主体性を阻害しない『読み』の授業」PDF

No.36「「読むこと」に残る不安 堀江佐和子」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「『わたしの「故郷」論』を書こう」PDF

参考サイト

「対比」と「変化」を読み取り,作品のテーマに迫るPDF

核になる文に着眼して読むPDF

脚本を作り,『故郷』の世界を演じようPDF

新聞の社説を比較して読もう

参考サイト

言葉についての社説を読み,意見を交流しようPDF

季節のしおり 秋

参考サイト

5 音読を楽しもう 古今和歌集 仮名序

No.37「歌学と政治 鶴見俊輔」PDF

参考サイト

君待つと ―万葉・古今・新古今

そがべ先生の国語教室「第20回 古典を楽しむ(2) ――『Contemporary Remix 和歌』」

そがべ先生の国語教室「第19回 古典を楽しむ(1) ――『Contemporary Remix 和歌』」

参考サイト

繰り返し音読することで,歌に詠まれている情景や感情を読み味わうPDF

「三大歌集」の魅力や特徴を見つけることを通して,古典に親しむPDF

夏草 ―「おくのほそ道」から

そがべ先生の国語教室「第22回  古典を深める(2) ――『旅に生きる~おくのほそ道~』」

そがべ先生の国語教室「第21回  古典を深める(1) ――『旅に生きる~おくのほそ道~』」

No.34「楽しく古典を学ぶための指導法 田代洋子」PDF

参考サイト

古典を心の中に

No.80「新教材 著者からの言葉 竹内正彦」PDF

心に響いた古典の言葉を引用し,「古人の言葉アンソロジー」を作ろうPDF

6 作られた「物語」を超えて

No.80「新教材 著者からの言葉 山極寿一」PDF

参考サイト

話し合って提案をまとめよう ―課題解決に向けて会議を開く

デジタル教科書実践活用ガイド「課題解決に向けて会議を開く」PDF

ディベートを通して話し合いの技術を高めるPDF

説得力のある文章を書こう ―批評文を書く

参考サイト

初恋

参考サイト

エルサルバドルの少女 ヘスース

作者・筆者インタビュー「長倉洋海」

No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」PDF

No.81「実践 今,世界のどこかで──ノンフィクション作品の紹介をしよう 細川李花」PDF

No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」PDF

No.81「ノンフィクションを語る言葉」PDF

参考サイト

読書コラム ―読書記録をつける

参考サイト

季節のしおり 冬

参考サイト

7 誰かの代わりに

No.82「授業リポート 単元『未来に向かって』 宗我部義則」PDF

No.82「授業分析 『対話』がもたらす深い学び 髙木まさき」PDF

No.82「授業設計の参考に」PDF

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」PDF

No.77「〈代理〉と〈代替〉 鷲田清一」PDF

参考サイト

わたしを束ねないで

参考サイト

「詩のボクシング」を通して,楽しみながら詩を味わうPDF

学年の最初と最後の「わたし」を詩に託すPDF

三年間の歩みを振り返ろう ―学びについて語り合う

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 甲斐利恵子」PDF

資料 三年間の言葉の力を確かめよう
温かいスープ

参考サイト

「国際性」とは何かについて考えるPDF

国際社会の中で「他を理解する」ということについて考えるPDF

蝉の声

No.68「新版教科書,こんなふうに使ってみたい 甲斐利恵子」PDF

No.64「僕といっしょに,戦争を考えてみないか 浅田次郎」PDF

参考サイト

「文学的な文章・自力読みワークシート」を使って,対話(批評)するPDF

アラスカとの出会い

参考サイト

古典芸能の世界 ―歌舞伎・浄瑠璃

参考サイト

古典・近代文学の名作

参考サイト

日本文学の流れ
発想を広げる ―表現テーマ例集
話し合いの方法
いろいろな文章形態
抽象的な言葉

参考サイト

常用漢字表について
[発展]文語の活用
文学的な文章を読むために
説明的な文章を読むために

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード