メニュー

ポイント3 さらに充実の教材内容

「漢字の書」,「仮名の書」,「漢字仮名交じりの書」のほか,学習指導要領に示された篆刻・刻字,書の歴史と文化についても教材内容を充実させました。

篆刻・刻字の多様な美を鑑賞する教材によって感性を高め,その上で創作へと進む展開になるよう,単元を構成しました。

新学習指導要領 書II P68-69

日中の書道史を対比しながら概観できる年表を掲載しました。生徒の興味・関心を高められるよう,書道史上,重要なトピックについて,資料写真を示しながら,わかりやすく解説しました。

新学習指導要領 書II P82-83

書に親しみがもてるよう,多角的な切り口から書文化の広がりを伝えるコラムを掲載しました。

新学習指導要領 書II P32 P60 P80