メニュー

中学校国語 2年

授業にお役立ていただける光村図書ウェブサイト内の情報を,月ごとに集めました。
ぜひ,ご活用ください。

PDFは,「国語教育相談室」のバックナンバーです。

4月

見えないだけ

リンク集へ

アイスプラネット

No.64「『不思議アタマ』のススメ 椎名誠」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

季節のしおり 春

リンク集へ

5月

枕草子

No.59「古典と現代のものの見方・考え方を比べ,季節のエッセイを書く 」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

多様な方法で情報を集めよう ―職業ガイドを作る

No.67「対談『インタビュー』で世界を広げる 永江朗×宗我部義則」

No.67「インタビュー指導 Q&A 甲斐利恵子」

リンク集へ

6月

生物が記録する科学 ──バイオロギングの可能性

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」

No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤克文」

デジタル教科書実践活用ガイド「『バイオロギングの可能性』についてプレゼンテーションをしよう」

リンク集へ

魅力的な提案をしよう ―プレゼンテーションをする

No.83「『チャンプ本』をめざそう̶魅力的な提案のしかたを考える 冨髙勇樹」

No.74「プレゼンテーションの極意とは? 中谷日出」

No.74「プレゼンテーションで大事なこと 見城美枝子ほか」

No.74「プレゼンテーションの指導Q&A 宗我部義則」

No.60「メディアの読み解きと表現 宗我部義則」

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

メディアと上手に付き合うために

No.65「対談 国語の力ってなんだろう 池上彰×甲斐利恵子」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

7月

新しい短歌のために

No.64「対談 豊かな言葉をつむぐ 馬場あき子×宗我部義則」

No.38「短歌・俳句,それぞれの表現」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

短歌を味わう

No.54「短歌という宝石 栗木京子」

リンク集へ

言葉の力

リンク集へ

世界で一番の贈り物

No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤見果夢」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

読書コラム ―たまには,少し変わった本を

作者・筆者インタビュー「柴田元幸」

リンク集へ

季節のしおり 夏

リンク集へ

8・9月

盆土産

リンク集へ

字のない葉書

No.83「アクティブ・ラーニングQ&A(6) 冨山哲也」

リンク集へ

気持ちを込めて書こう ―手紙を書く

リンク集へ

10月

モアイは語る ―地球の未来

No.56「説得の論理を読む―『モアイは語る ―地球の未来』(2年)を例に― 松野洋人」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

季節のしおり 秋

リンク集へ

扇の的 ―「平家物語」から

No.72「『平家物語』はおもしろい! 宗我部義則×青山由紀」

No.72「群読で表現しよう 宗我部義則」

No.72「『平家物語』の列伝をつくろう」

No.59「登場人物になりきって心情を語る」

デジタル教科書実践活用ガイド「音読を通して『平家物語』の世界を味わおう」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

仁和寺にある法師 ―「徒然草」から

No.52「省略された言葉を補って, 作者の考えに迫る指導」

リンク集へ

漢詩の風景

No.34「漢詩との出会い 牧亮」

リンク集へ

11月

君は「最後の晩餐」を知っているか

そがべ先生の国語教室「第15回 デジタル教科書で読みを深める(2)」

No.78「特集 評論を読み,自分の考えをもつ」

授業リポート 単元「評論を読む」

作者・筆者インタビュー「布施 英利」

No.69「特集 評論の文章をどう教えるか」

デジタル教科書実践活用ガイド「本作品の魅力に迫ろう」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

12月

話し合って考えを広げよう ―パネルディスカッションをする

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

落葉松

リンク集へ

小さな町のラジオ発 ―臨時災害放送局「りんごラジオ」

No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」

No.81「実践 『事実』のあるところ 髙橋あずみ」

No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」

No.81「ノンフィクションを語る言葉」

リンク集へ

季節のしおり 冬

リンク集へ

1・2月

走れメロス

そがべ先生の国語教室「第9回『比べる』ことで『読む力』を引き出す(1)」

No.82「探検!言葉の森(31) 森山卓郎」

No.73「わたしが思う『走れメロス』の魅力 内田樹ほか」

No.73「『走れメロス』さまざまなアプローチ 宗我部義則ほか」

No.73「『走れメロス』の世界を広げる」

No.73「名場面・名言発表会 甲斐利恵子」

No.58「自分の考えを確認しながら読む」

No.53「『走れメロス』定番授業の先へ 松野洋人」

No.41「四種類の読み方で『走れメロス』に迫ろう」

リンク集へ

わたしの授業(指導案)【会員専用】へ

科学はあなたの中にある

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 甲斐利恵子」

No.77「対談『問う』ということ 最相葉月×甲斐利恵子」

リンク集へ

3月

一年間の学びを振り返ろう ―国語学習の報告書をまとめる

リンク集へ

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード