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関わり合って生きる 情報モラル・いじめ問題・ソーシャルスキル

現代を生きる子どもたちにとって,「情報」との関わり,「他者」との関わりは,たいへん重要で切実な問題です。
本副読本では,資料とコラムを組み合わせることで,子どもたちがそれらをより深く考えられるようにしています。

情報モラル

情報モラルと道徳の時間の指導内容を一体的に取り扱えるよう,「情報」の扱いに関わる資料と情報モラルを扱ったコラム(「情報社会に生きる」)を組み合わせました。

インターネットの落とし穴

「インターネットの落とし穴」(6年)

情報は正しく安全に

コラム「情報は正しく安全に」(6年)

学年 指導内容 資料名
1年 4-(1) 規則尊重,公徳心 26 それで いいのかな
2年 1-(3) 善悪の判断,勇気 15 二ひきのかいじゅう
3年 2-(1) 礼儀 19 電話のおじぎ
コラム●情報を正しくつたえるために
協力し合ってネットワークを使う。
4年 4-(5) 郷土愛 3 わたしの町のいいところ
コラム●インターネット上の情報を利用するとき
情報をやり取りするときのルールやマナーを知り,守る。
5年 2-(3) 信頼,友情,男女の協力 21 悟の失敗
コラム●インターネット上のコミュニケーション
「ルールや決まりを守る」ことの社会的意味を知り,尊重する。
6年 1-(3) 自由,自律・責任 33 インターネットの落とし穴
コラム●情報は正しく安全に
他人や社会への影響を考えて行動する。
1年生・2年生では,コラムの形ではなく,資料を通して,約束や決まりを守ること,人の作ったものを大切にする心をもつことなどを取り上げている。

いじめ問題とソーシャルスキル

「いじめ」をしない,させない,見過ごさない力を育てるため,学級活動で活用できるコラムと,友達との関わりを取り上げた資料を組み合わせました。
さらに,各学年にソーシャルスキルを扱ったページ「伝えよう,わたしの気持ち」を置き,よりよい人間関係を築くためのコツや方法を学べるようにしました。

ひとりぼっちのYちゃん

「ひとりぼっちのYちゃん」(4年)

本当の思いやり

「本当の思いやり」(4年)

コラム「みんながいやな思いをするのに,なぜ?」

コラム「みんながいやな思いをするのに,なぜ?」(4年)

コラム「こんなとき,どうする?」

コラム「こんなとき,どうする?」(4年)

学年 指導内容 資料名
1年 1-(3) 善悪の判断,勇気 21 やめなさいよ
コラム●ありがとう ごめんね
「ありがとう」や「ごめんね」を,タイミングよく表現するには。
2年 2-(3) 友情,助け合い 14 たけしくんのぼうし
コラム●いっしょに あそぼう
友達が仲間に入りたそうにしているとき,思いやりをもって声をかけるには。
3年 1-(5) 個性伸長 25 三年元気組
1-(3) 善悪の判断,勇気 26 たった一言
コラム●みんなちがって,みんないい
コラム●これからも よろしくね
自己肯定感を高め,友達との関係をよりよくするには。
4年 1-(4) 反省,正直,明朗 15 ひとりぼっちのYちゃん
2-(2) 思いやり,親切 16 本当の思いやり
コラム●みんながいやな思いをするのに,なぜ?
コラム●こんなとき,どうする?
喜びや悲しみを共有し,相手の気持ちや場に応じた表現をするには。
5年 4-(2) 公正・公平,正義 10 泣き虫
コラム●ひきょうなことって?
コラム● NO!と言ってもいいんだよ
自分にも相手にも心地よい関係を築くために,勇気ある断り方をするには。
6年 4-(2) 公正・公平,正義 19 えがおになれた
4-(8) 国際理解,親善 20 ちがいをこえて
コラム●ちがっていては,だめなの?
コラム●そのままのあなたがすばらしい
かけがえのない自分を再発見するには。