メニュー

赤木かん子の読書Q&A

調べ学習

小学校・中学校で盛んに行われる調べ学習。

調べ学習のために学校図書館ができることや,子どもたちへの支援のしかたについての悩みにお答えします。

Q1

どうやってテーマを決めさせたらいいのでしょうか?(その1)

Q2

どうやってテーマを決めさせたらいいのでしょうか?(その2)

Q3

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その1)
〈初級編〉—だれに,どうやって聞くか—

Q4

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その2)
〈初級編〉—調べ学習の手順—

Q5

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その3)
〈初級編〉—実際にやってみる前に確認すること—

Q6

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その4)
〈初級編〉—本を探す前に…—

Q7

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その5)
〈初級編〉—図書館について—

Q8

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その6)
〈初級編〉—図書館司書について—

Q9

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その7)
〈初級編〉—単語に切る—

Q10

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その8)
〈初級編〉—まずは百科事典で—

Q11

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その9)
〈初級編〉—レポートの書き方について—

Q12

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その10)
 —インターネットの使い方—

Q13

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その11)
 —インターネットの使い方 補足—

Q14

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その12)
 —ネット情報を使うときに注意すること—

Q15

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その13)
〈中級編〉—出典の明記のしかた—

Q16

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その14)
〈中級編〉—奥付について—

Q17

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その15)
〈中級編〉—奥付の解釈のしかた—

Q18

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その16)
〈中級編〉—著作権について—

Q19

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その17)
〈中級編〉—「要約」とは—

Q20

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その18)
〈中級編〉—子どもたちに「要約」の意味を伝える—

Q21

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その19)
〈中級編〉—「要約」と「要旨」—

Q22

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その20)
〈中級編〉—中級編のおさらい 1—

Q23

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その21)
〈中級編〉—中級編のおさらい 2—

Q24

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その22)
〈上級編〉—上級編に入る前に—

Q25

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その23)
〈上級編〉—「調べ学習」全体の構成について—

Q26

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その24)
〈上級編〉—上級編全体の流れ—

Q27

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その25)
〈上級編〉—“戦略をたてる”ことの難しさについて—

Q28

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その26)
〈上級編〉—“戦略をたてる”の練習—

Q29

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その27)
〈上級編〉—フィールドワーク(現地調査)について—

Q30

どうやって調べさせたらいいのでしょうか?(その28)
〈上級編〉— レファレンスツール —

Q31

発表のしかたのポイントを教えてください。

ページ先頭へ戻る