メニュー

教材別資料一覧 3年

上巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
三年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・つづけてみよう
よく聞いて,じこしょうかい

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.82「『確かな力』と『学ぶ楽しさ』」PDF

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」PDF

どきん

参考サイト

1 きつつきの商売

参考サイト

しっかり音読,どんどん国語辞典,そして読みの方法を学ぶPDF

国語辞典のつかい方
漢字の音と訓
春の楽しみ

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

よい聞き手になろう
[コラム] きちんとつたえるために
[コラム] こそあど言葉

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.81「その悩み,解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」PDF

No.73「聞き上手は話し上手」PDF

漢字の広場(1)
2 言葉で遊ぼう

デジタル教科書実践活用ガイド「まとまりをとらえて読み,かんそうを話そう」PDF

参考サイト

こまを楽しむ

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「まとまりをとらえて読み,かんそうを話そう」PDF

参考サイト

目次を使って,図鑑や事典から探すPDF

「遊びじてん」作りを通して,文章の構成を捉えるPDF

構成に着目しながら筆者の考えを読み,説明文を書くPDF

俳句を楽しもう

参考サイト

3 気になる記号
[コラム] 符号など

No.88「なるほど国語指導(6) 輿水かおり」PDF

参考サイト

「まち探検」で見つけた疑問を調べて,報告する文章を書くPDF

漢字の広場(2)
たのきゅう

No.83「『聞く』ことで想像力を養う 内田伸子」PDF

No.83「語られ,耳で聞かれてきた文芸 小澤俊夫」PDF

No.83「昔話の読み聞かせQ&A 筒井悦子」PDF

参考サイト

夏の楽しみ

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

4 もうすぐ雨に

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

参考サイト

お気に入りのファンタジーの魅力を紹介するPDF

「ききみみずきん」と比べて読み,ポップにまとめるPDF

ファンタジー作品を書くことで,自分の願いを実現するPDF

「ありがとう」をつたえよう

参考サイト

漢字の広場(3)
本を使って調べよう
里山は,未来の風景
[コラム] 本の分類表

No.87「デジタル教科書を使いこなそう (5) 佐藤幸江」PDF

参考サイト

図鑑の写真にキャプションを付けて紹介するPDF

わたしと小鳥とすずと

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

山のてっぺん

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

5 つたえよう,楽しい学校生活
[コラム] インタビュー

参考サイト

自分の成長について,筋道を立てて分かりやすく話すPDF

運動会について,1年生に紹介するPDF

へんとつくり
ローマ字
「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

言葉のたから箱

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

青山先生の国語教室「第4回 言葉の引き出しづくり―中・高学年編―」

たのきゅう
ひらがなとかたかな
これまでに習った漢字
この本で習う漢字

下巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
三年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・つづけてみよう
1 ちいちゃんのかげおくり

No.54「アニマシオンを活用した『ちいちゃんのかげおくり』の指導」PDF

No.43「場面の様子を想像しながら『読む力』『書く力』をつけるために」PDF

参考サイト

音読劇で,場面の様子や登場人物の心情を読むPDF

会話の部分を膨らませ,簡単な劇をするPDF

漢字の広場(4)
修飾語
秋の楽しみ

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

2 すがたをかえる大豆
[コラム] 絵や写真を使ってせつめいする

No.87「新設 情報コラム」PDF

No.86「はじめに・教材分析・授業化 青山由紀」PDF

No.86「授業リポート 青山由紀」PDF

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

No.50「『食べ物としての大豆,植物としての大豆』国分牧衛」PDF

参考サイト

他の資料と比べて読み,読みを深めるPDF

食べ物のひみつを教えます

No.88「なるほど国語指導(6) 輿水かおり」PDF

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

相手意識・目的意識・実感的な理解を大切にしながら書くPDF

短歌を楽しもう

参考サイト

漢字の意味
3 三年とうげ

No.71「読書活動を取り入れた授業」PDF

No.60「次の授業に生かす学習の技術と心」PDF

No.42「わたしが工夫する『読み』の指導」PDF

参考サイト

ストーリーテラーになって表現し,確かな読む力を育てるPDF

たから島のぼうけん

No.92「適切な表現を選ぼう 安尻太郎」PDF

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

主人公の特徴や人柄を生かした物語を書くPDF

漢字の広場(5)
言葉を分類する

No.92「適切な表現を選ぼう 安尻太郎」PDF

冬の楽しみ

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

参考サイト

ゆき

参考サイト

参考サイト

4 ありの行列

No.75「『ありの行列のひみつパンフレット』を作ろう」PDF

No.70「説明文二教材構成のよさを生かす」PDF

No.66「『ありの行列』をめぐって」PDF

No.66「言語活動を通して付ける力」PDF

No.42「『読む力』を高める指導の工夫」PDF

参考サイト

興味をもったところを要約して,科学読み物を紹介するPDF

しりょうから分かる,小学生のこと
[コラム] 見せながら話すときには

No.87「新設 情報コラム」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「相手に分かるように,すじ道を立てて話そう」PDF

グラフや表からクラスの実態を知り,自分の考えを発表するPDF

目的意識,相手意識をもって,発表会を行うPDF

コンピュータのローマ字入力
カンジーはかせの音訓かるた
5 ことわざについて調べよう

参考サイト

ことわざのよさを伝える発表を工夫しようPDF

漢字の広場(6)
6 モチモチの木

No.84「なるほど国語指導(2) 輿水かおり」PDF

参考サイト

情報を取捨選択し,紙芝居として分かりやすく伝えるPDF

文章を丁寧に読み,読み聞かせを行うことで物語の世界を楽しむPDF

わたしの三大ニュース
「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

脚本 とらとおじいさん

参考サイト

知ると楽しい「故事成語」

参考サイト

学習に用いる言葉
ローマ字の表
これまでに習った漢字
この本で習う漢字

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード