メニュー

教材別資料一覧 6年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
六年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・続けてみよう
つないで,つないで,一つのお話

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.82「『確かな力』と『学ぶ楽しさ』」PDF

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」PDF

支度

参考サイト

1 カレーライス

No.85「なるほど国語指導(3) 輿水かおり」PDF

No.48「音楽を使って子どもたちと調理してみたい」PDF

参考サイト

付箋を貼りながら,物語の世界に話しかけるPDF

3色ペンで読み,登場人物と今の自分の心情に迫るPDF

漢字の広場(1)
春のいぶき

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

No.72「古典って楽しい!春の短歌・俳句」PDF

参考サイト

2 笑うから楽しい

参考サイト

「あるある」体験を見つけて,紹介するPDF

時計の時間と心の時間

No.86「デジタル教科書を使いこなそう (4) 佐藤幸江」PDF

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

参考サイト

「あるある」体験を見つけて,紹介するPDF

「『時間守ります』宣言」をするPDF

学級討論会をしよう
[コラム] 伝えにくいことを伝える

No.81「その悩み,解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」PDF

参考サイト

学級討論会を繰り返して,結論を導く過程を習得させるPDF

漢字の形と音・意味
私と本
森へ
[コラム] 施設を利用して,本の世界を広げよう

参考サイト

漢字の広場(2)
河鹿の屏風

No.83「『聞く』ことで想像力を養う 内田伸子」PDF

No.83「語られ,耳で聞かれてきた文芸 小澤俊夫」PDF

No.83「昔話の読み聞かせQ&A 筒井悦子」PDF

参考サイト

1年生と,昔話の読み聞かせの交流をして楽しむPDF

夏のさかり

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

No.75「古典って楽しい! 俳句作り」PDF

参考サイト

3 ようこそ,私たちの町へ

No.92「デジタル教科書を効果的に活用しよう (4) 髙﨑智志」PDF

参考サイト

せんねん まんねん

No.84「まど・みちお 作品の魅力」PDF

No.84「授業リポート まどさんの詩に出会う 青山由紀」PDF

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

熟語の成り立ち
たのしみは

No.74「体験学習を詠む」PDF

参考サイト

漢字の広場(3)
4 未来がよりよくあるために

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

意見文を書き,パネル・ディスカッションを開くPDF

話し合いで考えを深め,自分の意見を明確に伝えるPDF

[資料] 平和のとりでを築く

参考サイト

漢字の広場(4)
生活の中の言葉

参考サイト

5 やまなし

No.75「宮沢賢治作品のよさを紹介しよう」PDF

No.66「作品の背景を考えながら読む」PDF

No.54「表現を味わい,豊かに想像しよう」PDF

No.47「『やまなし』の〈さし絵〉と感じる世界 かすや昌宏」PDF

No.47「『やまなし』の挿絵を生かした指導」PDF

No.43「読書活動を通じて個性的な表現を探し,紹介する」PDF

参考サイト

作者の生き方と関わらせて読むPDF

音読を核として,授業を展開するPDF

正確に読んだうえで,幻想的な世界を読み味わうPDF

作者と関わらせながら作品を読むPDF

作者の生き方に触れることによって,読みを深めるPDF

[資料] イーハトーヴの夢

No.66「作品の背景を考えながら読む」PDF

No.54「表現を味わい,豊かに想像しよう」PDF

No.43「読書活動を通じて個性的な表現を探し,紹介する」PDF

参考サイト

作者の生き方に触れることによって,読みを深めるPDF

作者の生き方と関わらせて読むPDF

作者と関わらせながら作品を読むPDF

秋の深まり

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

6 『鳥獣戯画』を読む
[コラム]絵画や写真を見るときには

No.87「新設 情報コラム」PDF

参考サイト

考えたことをもとにして,物語を書くPDF

この絵,私はこう見る

No.77「その悩み,解決します!(2) 松山美重子」PDF

漢字を正しく使えるように
[コラム] 覚えておきたい言葉
7 伝えられてきたもの

No.89「なるほど国語指導(7) 輿水かおり」PDF

No.48「『人間の愚かしさを描く』山本東次郎」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「伝統文化を楽しもう『狂言師にチャレンジ』」PDF

参考サイト

狂言 柿山伏

No.89「なるほど国語指導(7) 輿水かおり」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「伝統文化を楽しもう『狂言師にチャレンジ』」PDF

参考サイト

狂言の楽しさを伝え合うPDF

「柿山伏」について

No.89「なるほど国語指導(7) 輿水かおり」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「伝統文化を楽しもう『狂言師にチャレンジ』」PDF

参考サイト

日本で使う文字
漢字の広場(5)
表現を選ぶ
天地の文

参考サイト

社会科と関連させ,作品の意図を捉えながら音読するPDF

未知へ

参考サイト

8 自然に学ぶ暮らし

参考サイト

「新しい暮らし方」を自ら考えプレゼンするPDF

グループ学習で展開する説明文のアクティブ・ラーニングPDF

自然に学ぶ新しい暮らし方を意見文で友達に伝えるPDF

漢字の広場(6)
忘れられない言葉

No.80「授業のヒント 青山由紀」PDF

12歳の想いが伝わるように表現を工夫して卒業エッセイを書くPDF

効果的な構成を考えたり自分にとっての価値を付加したりして書くPDF

表現・構成を工夫して「6-1随筆集」を作成し,卒業文集に書き綴るPDF

カンジー博士の山登り
春を待つ冬

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

9 海の命

No.92「接続語に着目しよう/『言い換え』に挑戦 髙井大輔」PDF

No.90「デジタル教科書を効果的に活用しよう (2) 髙﨑智志」PDF

作者・筆者インタビュー「伊勢英子」

参考サイト

情報収集活動をもとに,「3世代ことば辞典」を作ろうPDF

明確な意図をもって授業を進める(若い先生のために)PDF

「山のいのち」と合わせて読み,考えを深めたり広げたりするPDF

登場人物の言葉に焦点を当て,人間の生き方や考え方,「命」について書くPDF

登場人物の生き方や考え方に着目して読むPDF

登場人物の心情や場面の描写,優れた叙述を味わいながら読むとともに,意見交流を通して読みを深める力を育てるPDF

今,私は,ぼくは
[コラム] 効果的な資料を提示する

No.90「話し方を工夫してスピーチをしよう 大庭珠枝」PDF

No.87「新設 情報コラム」PDF

No.72「言えなかった『ありがとう』を伝えよう」PDF

参考サイト

本や伝記を読んで考えたことを,スピーチで伝えるPDF

中学校へつなげよう
生きる

参考サイト

詩『生きる』を通して「生きる」ことの意味を考えるPDF

詩の言葉に立ち止まり,考え想像したことを自分の言葉で伝えるPDF

生き物はつながりの中に

No.48「対比を実感させて筆者の主張を読み取らせたい」PDF

参考サイト

プレゼンテーションで自分の考えを伝えるPDF

インデックスカードを使って,自分の考えをもつPDF

情報の内容・構成に対し自分の考えをもち表す力を身につけるPDF

文章構成分類表を使って,筆者の考えを捉えるPDF

題名を手がかりにして,キーワードを探すPDF

かなえられた願い――日本人になること

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

No.82「作者・筆者からのメッセージ ドナルド=キーン」PDF

参考サイト

「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

言葉の宝箱

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

青山先生の国語教室「第4回 言葉の引き出しづくり―中・高学年編―」

宇宙飛行士――ぼくがいだいた夢

参考サイト

心にひびく手紙
河鹿の屏風
考えを助ける図表
学習に用いる言葉
ローマ字の表
六年間に習う漢字
この本で習う漢字

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード