メニュー

カードからの見取りと支援

9.カードから広がり深まった活動

1枚のカードから活動の広がりや深まりにつながった事例を教えてください。

 ザリガニを飼育していたときです。

 夏,ザリガニの観察カードに,「暑いときに冷蔵庫を開けたら,僕たちも気持ちがいい。だから冷蔵庫にザリガニを入れたい」ということを書いた子どもがいたので,それをどう思うかとクラスに広めました。そしたら,「風邪をひくよ」と言った子どもや,「死んじゃうよ」と言った子どもがいました。

 しばらくはそのまま教室の日向に置いていたのですが,そのうち,水槽の水が熱くなり,真っ赤になって死んでしまうのも出てきました。

 そこで再びみんなで,どうしようかと相談。水の温度の実験をしようということになりました。ペットボトルに水を入れて,冷蔵庫に1本,日向に1本をしばらく置いたものと,もともとザリガニが住んでいた池の水を入れたものを1本用意しました。それぞれの水をバケツに開けて触わってみると,温度差がすごい。すると自然に子どもたちから,「やっぱりザリガニには池の水がいちばんよかったんだ」と声が上がりました。

 子どもの気付きにつながったわけです。