メニュー

教材別資料一覧 5年

単元 資料
(Vol.〇は「社会科通信」のバックナンバー)
リンク集
〈巻頭〉ようこそ,5年生の社会科へ

Vol.1「授業提案1 どうする? 単元づくり」PDF

Vol.2「授業提案2 子どもが動き出す! 話し合い活動」PDF

〈巻頭〉教科書をヒントに,学習を進めよう
1 日本の国土とわたしたちのくらし 地図から分かる日本
1 日本の国土

参考サイト

2 地形の特色と人々のくらし
[選択]低地の人々のくらし
[選択]高地の人々のくらし
3 気候の特色と人々のくらし

参考サイト

[選択]あたたかい地域の人々のくらし
[選択]寒い地域の人々のくらし
2 食料生産とわたしたちのくらし 1 わたしたちの食生活と米作り

参考サイト

[コラム]たな田のさまざまな働き
2 わたしたちの食生活と水産業

参考サイト

[コラム]「海のゆりかご」を取りもどすために ~神奈川県葉山町~
[コラム]富山県氷見市の寒ブリ漁
[選択]わたしたちの食生活と野菜生産
[選択]わたしたちの食生活と果物生産
[選択]わたしたちの食生活と畜産業
3 これからの食料生産と食生活

参考サイト

[コラム]「食」を通して社会と向き合う ~東京都多摩市~
3 工業生産とわたしたちのくらし 1 くらしを支える自動車工業

参考サイト

[選択]くらしを支える鉄鋼業
[選択]くらしを支える石油化学工業
[選択]くらしを支える食料品工業
2 日本の工業生産の特色

「人と出会う,人に学ぶ2 時計技師」PDF

「人と出会う,人に学ぶ4 発明家」PDF

参考サイト

[コラム]ものづくりのまち ~大阪府八尾市~
4 情報とわたしたちのくらし 1 わたしたちのくらしと情報産業

参考サイト

[コラム]希望をとどけたかべ新聞 ~宮城県石巻市~
[選択]くらしを支える新聞
2 情報化した社会とわたしたちのくらし

参考サイト

[選択]防災に生かされる情報ネットワーク
5 人と自然が共に生きる国土 1 自然環境を守る ~水俣病に学ぶ~

参考サイト

[コラム]環境マイスター制度
[選択]青空を取りもどすために
[コラム]水のめぐみとともに ~「川端(かばた)」という文化~
2 森林とわたしたちのくらし

「人と出会う,人に学ぶ1 炭焼き」PDF

参考サイト

[コラム]かけがえのない自然環境を守るために
3 自然災害から命とくらしを守る

Vol.2「対談 教育こそが,何よりも高い堤防になる 河田惠昭×川崎一弘」PDF

参考サイト

学習に役立てよう これまでに学習した「たいせつ」
Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード