メニュー

教材別資料一覧 4年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
わたしの授業(指導案)
【会員専用】
書写で学習したことは,どんな場面で生かせるかな

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」PDF

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」PDF

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」PDF

No.66「こう書いても大丈夫?~許容の形~」PDF

No.72「自己評価をとり入れよう」PDF

学習の進め方

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」PDF

書くときのしせい/筆の持ち方
点画の種類
1 筆順と字形の関係を考えよう 筆順と字形 1……[左右]
筆順と字形 2
筆順と画の付き方 1

No.81「子どもたちを『書写好き』に(2) 藤井浩治」PDF

筆順と画の付き方 2……[虫]

No.81「子どもたちを『書写好き』に(2) 藤井浩治」PDF

2 漢字の組み立てを考えて書こう 部分の組み立て方(左右)……[地]

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」PDF

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」PDF

部分の組み立て方(「かまえ」「たれ」)

No.81「子どもたちを『書写好き』に(2) 藤井浩治」PDF

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」PDF

No.78「漢字学習に生きる書写指導」PDF

部分の組み立て方(上下)……[雲]

No.87「子どもたちを『書写好き』に(6) 藤井浩治」PDF

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」PDF

3 平がなの筆使いをたしかめよう 「結び」……[はす]

平仮名を筆で書いてみようPDF

4 文字の大きさと配列を考えて書こう 漢字とかなの大きさ,配列(行の中心と字間)
文章を読みやすく書くために 〈国語〉
漢字どうしの大きさ……[白鳥]
5 学習したことを生かして書こう 書きぞめ……[出発][流れる星]

No.67「小筆を活用しよう」PDF

筆使いと字形を知ろう「元気」PDF

四年生のまとめ……[知る]

学習したことを生かして書こうPDF

しりょう 手紙の書き方/はがきの表書き/げんこう用紙の使い方
新聞を読みやすく書く工夫/横書きの書き方
平がな/かたかな/ローマ字
三年生で学習した漢字/字形の整え方
四年生で学習する漢字
書きぞめ
[もっと 知りたい]紙・すみ・すずりができるまで

No.79「紙の豆知識 宮澤正明」PDF

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード