メニュー

教材別資料一覧 5年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
わたしの授業(指導案)
【会員専用】
学習の見通しをもとう

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」PDF

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」PDF

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」PDF

No.66「こう書いても大丈夫?~許容の形~」PDF

No.68「子どもが変わる書写授業『金銀』/書写授業で大切にしたいこと」PDF

No.72「自己評価をとり入れよう」PDF

学習の進め方

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」PDF

書くときのしせい/筆記具の持ち方
1 字形を整えて書こう ほ先の動きと点画のつながり 1……[平和]

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」PDF

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」PDF

穂先の動きと点画のつながりを知ろう「交流」PDF

ほ先の動きと点画のつながり 2……[よもぎ]
すばやく書き留めるために 〈国語〉
[もっと知りたい]自分の文字を見つめる
筆順と字形
部分の組み立て方 1(にょう)……[道]
部分の組み立て方 2

No.68「子どもが変わる書写授業『金銀』/書写授業で大切にしたいこと」PDF

[もっと知りたい]手書き文字と活字
2 読みやすい紙面構成を考えよう 文字の配列

No.61「日常に生きる書写の力―心を込めて年賀状を書く―」PDF

用紙に対する文字の大きさ……[飛行]

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」PDF

No.61「日常に生きる書写の力―心を込めて年賀状を書く―」PDF

どうすれば読みやすく書けるかな?考えて書いてみようPDF

筆記具の選たく

No.67「小筆を活用しよう」PDF

3 学習したことを生かして書こう 書きぞめ……[希望][進む勇気]

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」PDF

No.67「小筆を活用しよう」PDF

五年生のまとめ……[近づく春]
資料 手紙の書き方
はがきの書き方/げんこう用紙の使い方/新聞の書き方の工夫
漢字のいろいろな書き方/平仮名/片仮名/ローマ字
四年生で学習した漢字/字形の整え方
五年生で学習する漢字
書きぞめ
[もっと知りたい]はんこの作り方

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード