メニュー

教材別資料一覧 6年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
わたしの授業(指導案)
【会員専用】
学習の見通しをもとう

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」PDF

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」PDF

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」PDF

No.66「こう書いても大丈夫?~許容の形~」PDF

No.72「自己評価をとり入れよう」PDF

学習の進め方

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」PDF

書くときの姿勢/筆記具の持ち方
1 字形を整えて書こう 部分の組み立て方 1(三つの部分)……[湖]
部分の組み立て方 2

No.59「単元の流れを工夫して,日常に生きてはたらく力を」PDF

No.71「生活に生かす書写授業のヒント『針・銀』」PDF

文字の組み立て方を確かめよう「情熱」PDF

筆順と字形
2 読みやすい紙面構成を考えよう 用紙に合った文字の大きさと配列……[さみだれをあつめて早し最上川]

No.67「小筆を活用しよう」PDF

情報による文字の大きさと配列

No.77「ポップを作ろう! ─用紙に対する文字の大きさと配列の工夫─」PDF

文字の大きさや配列を工夫して書こう「創造」PDF

情報を効果的に伝えるために 〈国語〉

No.77「ポップを作ろう! ─用紙に対する文字の大きさと配列の工夫─」PDF

3 効率のよい書き方のリズムを身につけよう ほ先の動きと点画のつながり……[あけび][あけびゆらす秋風]

No.62「平仮名の秘密を探ろう―平仮名の由来を理解し,点画に気をつけながら書く―」PDF

No.67「小筆を活用しよう」PDF

[もっと知りたい]自分の文字を見つめる
[もっと知りたい]文字の歴史

No.62「平仮名の秘密を探ろう―平仮名の由来を理解し,点画に気をつけながら書く―」PDF

4 学習したことを生かして書こう 書きぞめ……[感謝][新たな決意](資料……[ゆずり葉][風花のまう街])

No.67「小筆を活用しよう」PDF

六年生のまとめ……[旅立ちの朝]
未来に向かって

自分が大切にしたい一字を書こうPDF

資料 手紙の書き方
はがきの書き方/エアメールの書き方/げんこう用紙の使い方
ノートの工夫/新聞の書き方の工夫/電話メモの取り方
漢字のいろいろな書き方/平仮名/片仮名/ローマ字
五年生で学習した漢字/字形の整え方
六年生で学習する漢字
書きぞめ
[もっと知りたい]速く,読みやすく書くには

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード