考え,議論する道徳へ:「動きだしたくなる」教科書

一人一人が成長し,自らの力を信じ,
みんなと力を合わせて,動きだしたくなる教科書を目ざしました。

道徳の授業開きに

道徳の授業はどのようなものなのかを示すページを,各学年の冒頭に設けました。1,2学年には,「対話」の大切さを示す「『対話』で広がる,道徳の時間」,3学年には,内容項目(主題)を生徒にわかりやすく簡潔な問いにして示した「道徳の時間に学ぶこと」を設けました。

1・2年「『対話』で広がる,道徳の時間」
3年「道徳の時間に学ぶこと」

どうして「道徳」を学ぶんだろう?

生きていく中で問題に直面したとき,どのように判断し,行動するのか。私たちが道徳を学ぶ意義を生徒一人一人が考えるページです。

1・2年P.218-219,3年P.226-227