小中連携ならHere We Go!
確かな学力と
豊かな心を育むために
小・中学校での学びの連続性を次の4つのポイントで整理し、教科書を編集しました。
01. CAN-DO:
「できること」でつなぐ
1年 p16-17 Let’s Be Friends! 7「自己紹介をしよう」
言語活動例1 自己紹介カードに、自分の情報を書く
光村図書 小学校英語教科書 5年 p111-112「All About Me」
1年 p34-35 Unit 1 Goal「自己紹介カードを作ろう」
言語活動例2 休み中の出来事を伝える
光村図書 小学校英語教科書 6年 p51 Unit 4
1年 p110 Unit 7 Goal「冬休みの様子をはがきで伝えよう」
言語活動例3 地域の魅力を伝える
光村図書 小学校英語教科書 5年p100-101 You can do it! 3「ちいきのみりょくを伝えるチャンツを作ろう。」
2年 p116 You Can Do It! 3「かるたで地域のPRをしよう」
小・中 Here We Go! で、もっと小中連携
CAN-DO Listや言語活動に共通点や系統性があり、小・中の指導計画がつながります。
光村図書 小学校英語教科書 6年 p9「6年生でできるようになること」/
1年 後見返し2「CAN-DO List」
光村図書 小学校英語教科書 6年 p4 目次/1年 p2 目次
02. What to Learn:
言語材料でつなぐ
1年 p174「基本文のまとめ」/1年 p38 Unit 2 側注
1年 Unit 1〜3の言語材料一覧(小学校既習事項との対応)
03. Sounds and Letters:
音と文字の学習でつなぐ
1年 p20 Sounds and Letters
1年 p38-39 Unit 2 Part 1
04. How to Learn:
学び方でつなぐ
1年 p46-47 Unit 2 扉
1年 p124 World Tour 2「世界の中学生②」/
3年 p46 World Tour 1「Speak Up!」
小・中 Here We Go! で、もっと小中連携
ストーリーのキャラクターを生かした学び方で、小・中学校の5年間を通して、楽しく英語の力をつけていくことができます。
光村図書 小学校英語教科書 5年 p65 Unit 5(Phrase Hunt)/
1年 p93 Unit 6(Idea Hunt)