ユニバーサルデザイン

誰もが使いやすい教科書を

光村図書の教科書は特別支援教育や色覚の多様性に配慮し,
支援の必要な子どももそうでない子どもも,誰でも学びやすくなるよう,
紙面の構造化や誤解の生じにくいレイアウトを実現しました。
また,全教科・全ページで色や文字の見え方の検証を実施しています。

教科書紙面の
ユニバーサルデザイン
支援の必要な子への配慮が,
みんなへの配慮にもつながることを意識しました。
国語1年 p54-55

国語1年 p54-55

目につきやすくわかりやすい見出しやアイコンを用いて,学習の意図や流れを捉えやすくしています。

国語1年 p62

国語1年 p62

国語1年 p62

国語1年 p62

写真やイラスト,図表などは境目をはっきりと示し,見た目の紛らわしさや混乱を避けました。

図表は,文字や記号,実線と点線を使い分けて,色以外からも情報が得られる工夫をしています。

英語1年 p46

英語1年 p46

英語1年 p58

英語1年 p58

子どもたちが選択する矢印や要素は,色で区別できるだけでなく,文字や形を手がかりにすることもできるようにしています。

カラーユニバーサル
デザイン(CUD)
教科書を作る際,
より多くの人に見分けやすい配色や表示を心がけました。
書写1・2・3年 p35

書写1・2・3年 p35

国語2年 p52

国語2年 p52

道徳1年 p73

道徳1年 p73

色覚に特性のある子にも色の区別がつけられる配色にしています。

色文字でも,ルビは黒字にして読みやすさに配慮しました。

文字の
ユニバーサルデザイン
読みやすさへの効果を考え,
適切な箇所でUD(ユニバーサルデザイン)書体を使用しました。
道徳1年 p73

道徳1年 p73

英語1年 p9

英語1年 p9

英語1年 p16

英語1年 p16

UD FONTUDフォントマークを取得しました。

書きやすさに配慮した書体を開発しました。