メニュー

自分を見つめてあらわす

作品を選択すると,その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

絵画作品

立体作品

  • 大好きなこと

    大好きなこと

    スチレンボード,紙,粘土,アクリル / 高さ33cm / 秋田県,3年

    大好きなこと

    大好きなこと

    スチレンボード,紙,粘土,アクリル / 高さ33cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    中学3年間,趣味を楽しんだ自分を作品にしました。数字を入れて,その学年でいちばん楽しんだことや,がんばったことをあらわしました。
  • 向上心

    向上心

    紙,紙粘土,針金,水糸 / 高さ29cm / 埼玉県,3年

    向上心

    向上心

    紙,紙粘土,針金,水糸 / 高さ29cm / 埼玉県,3年

    作者の言葉
    「もっと上へ行こう」という気持ちが,指先からも感じられるよう,細部まで丁寧につくりました。
  • 私の頭の中

    私の頭の中

    ダンボール / 高さ 約15cm / 秋田県,3年

    私の頭の中

    私の頭の中

    ダンボール / 高さ 約15cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    私はパソコンが好きで,数学が嫌いで,ネガティブな性格です。難しい計算問題が出たときや,友だちとうまくいかないときは「もう無理~お手上げ~」と思ってしまいます。そんな自分をエラーメッセージで表現しました。また,そこにはYes / Noで物事を判断したい自分の気持ちも含んでいます。これは中学生のときの作品で,今は高校生になりました。中学時代よりもバージョンアップした自分になるよう日々努力していきたいです。
  • 響かせて 私の音!

    響かせて 私の音!

    スチレンボード,粘土,アルミホイル,水彩絵の具 / 56×45cm / 埼玉県,2年

    響かせて 私の音!

    響かせて 私の音!

    スチレンボード,粘土,アルミホイル,水彩絵の具 / 56×45cm / 埼玉県,2年

    作者の言葉
    私は,小学4年生からトランペットを始めました。仲間と演奏している時間,それは私にとって一番楽しい時間です。一心不乱に音楽と向き合う私を,楽しみながら表現しました。
  • 人生キューブ

    人生キューブ

    画用紙,写真,鏡 / 高さ 9cm / 秋田県,3年

    人生キューブ

    人生キューブ

    画用紙,写真,鏡 / 高さ 9cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    ルービックキューブが好きなので,それを形にすることにしました。ルービックキューブの面の中心は絶対に変わらないので,ある面に好きなもの,その裏面に嫌いなものの中心がくるようにしました。面の中心は変わらないように,自分の好き嫌いも変わらないかもしれませんが,嫌いなままにしておかず,克服できるように努力していきたいと思います。
  • 将来の夢へ

    将来の夢へ

    リボン,ししゅう糸,コラージュ / 25×39cm / 秋田県,3年

    将来の夢へ

    将来の夢へ

    リボン,ししゅう糸,コラージュ / 25×39cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    私は髪を結うことが好きなので,将来は美容師になりたいと思っています。この作品は,自分が髪を結っているときに思うことを表現しました。リボンがちぎれているところがありますが,これはときどき失敗することをあらわしています。
  • 心の扉

    心の扉

    厚紙,紙粘土,ライト,針金 / 高さ 25cm / 秋田県,3年

    心の扉

    心の扉

    厚紙,紙粘土,ライト,針金 / 高さ 25cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    いつも臆病な自分を変えたいと思い,この作品をつくりました。自分が一番怖いと思っているお化けをモチーフにし,過去の自分,今の自分,将来なりたい自分をあらわしました。お化けの心の扉からは,自分の好きなものを飛び出すようにして,いつもは隠している自分の本当の気持ちがあふれ出てきているところを表現しました。
  • 自分らしく

    自分らしく

    紙粘土,折り紙,靴ひも / 長さ 26cm / 山梨県,3年

    自分らしく

    自分らしく

    紙粘土,折り紙,靴ひも / 長さ 26cm / 山梨県,3年

    作者の言葉
    私がこの作品に込めた思いは「どんなときでも歩き続けたい」ということです。また,この作品を見てくれた人々にも同じ思いをこめてつくりました。この思いが多くの人に伝わるように,いろいろな折り紙でいろいろな形に切って貼りつけました。
  • 日々

    日々

    授業プリント,楽譜 / 38×54cm / 秋田県,3年

    日々

    日々

    授業プリント,楽譜 / 38×54cm / 秋田県,3年

    作者の言葉
    中学3年間で自分が学んだことをあらわすため,さまざまな教科のプリントをちぎってコラージュしました。吹奏楽部でコンクールに出たことも忘れられない思い出なので,コンクールで演奏した楽譜のコピーをちぎって,トランペットをつくりました。