英語に関わるすべての先生方に向けて、YouTubeに新コーナーがスタートしました。講師に教科書編集委員の太田洋先生(東京家政大学教授)をお迎えし、日々の授業づくりにまつわるお悩みに一問一答形式でお答えいただきます。
#42 板書が苦手です。わかりやすい板書のコツを教えてください。【中学校】
#41 ペアワークやグループワークを授業の一部に取り入れるためのコツを教えてください。【中学校】
#40 語彙を増やすために効果的な指導はどのようなものがありますか?やはりスペリングコンテストや単語テストを繰り返すことが大事なのでしょうか。【中学校】
#39 コミュニケーション中心の授業に慣れてきましたが、語彙や文法事項等の言語事項をどのように定着させていくかに悩んでいます。バランスは、どのようにしたらよいのでしょうか。【中学校】
#38 定期テストや小テスト、実技テストの意義を再確認し、しっかりと生徒の英語力を評価するためには、どのようなテスト作りがよいのでしょうか?【中学校】
#37 太田先生が机間指導をする際は、どのようなことに気をつけていますか?【中学校】
#36 新出文法の導入の際、使用場面の設定に苦慮しています。生徒たちは、教科書のストーリーに大変興味をもっているため、教科書をうまく活用して新出文法の導入につなげていきたいのですが、なかなかスムーズにいきません。何かヒントをいただけたらと思います。【中学校】
#35 私は英語を話すのがあまりうまくありません。授業ではすべて英語で話さなければならないのでしょうか。【小学校】
#34 塾に通う児童や生徒もおり、クラス内の格差にどう対応するか、悩みます。子どものモチベーションを高めるために、どのようなアプローチをしたらよいでしょうか。【小・中共通】
#33 Unitの導入部分の活用イメージが湧きません。効果的な活用方法を教えてください。【小・中共通】
#32 光村図書の英語教科書の小学校と中学校の共通点は何ですか?【小・中共通】
#31 光村図書の個性あふれるキャラクターや、ストーリーをもっとうまく活用したいです。キャラクターを活用した授業には、どんな例がありますか?【小学校】
#30 光村図書の教科書のタイトルが『Here We Go!』なのはなぜですか?また、教科書に込めた思いがあれば教えてください。【小学校】
#29 発信する際にも、場面や状況の必然性を意識させてあげたいです。何かよい実践例はありますか。【小・中共通】
#28 絵や短いキーワードを見せて概要を把握できているかどうかを聞く際に、生徒はなんとなく絵をもとに想像しているだけなのか、しっかり英文をもとに理解しているのか、判断に困ることがあります。【中学校】
#27 新出単語が多く、単語や文法の小テストが負担になっています。小テストは本当に必要でしょうか。【中学校】
#26 単語や文法を習得させたい場合は、どのような帯活動を行えばよいでしょうか。【中学校】
#25 どうしても文法ファーストの指導から抜け出せません。【中学校】
小学校総集編【小学校】
#24 教科書本文はどう活用するべきでしょうか。例えば、扉でストーリーを全部聞かせることに難しさを感じています。【中学校】
#23 役割分担など、ALTとの連携に悩んでいます。【中学校】
#22 教科書の「Goal」に向かって毎時間の授業をどう組み立てればいいのでしょうか?【中学校】
#21 効果的な音読指導のポイントを教えてください。【中学校】
#20 一人1台の学習者用タブレットと併せて、学習者用デジタル教科書も導入されました。ICT活用について、うまく使えるのか不安です。授業のどんな場面でICTを活用するべきなのでしょうか。【小・中共通/長編】
#19 スモールトークのネタが尽きてしまいました。【小学校】
#18 小学校の外国語の評価は、どのようにすればよいのでしょうか。「知識・技能」と「思考・判断・表現」の違いや、「主体的に学習に取り組む態度」をどのように見取ればよいのか、悩みます。【小学校/長編】
#17 教科書を使ったやり取りの活動は、どのようにさせたらよいのでしょうか。やり取り指導のコツを教えてください。【小学校】
#16 小学校の外国語活動では、書く力はどの程度つけさせたらよいのでしょうか?【小学校】
#15 生徒に有意義な自主学習・家庭学習を促すために、教師はどのような工夫をすればよいのでしょうか? 宿題の出し方のポイントを教えてください。【中学校】
#14 担当学年以外の教科書の学習内容を知る方法はありますか?【小・中共通】
#13 (教科書の)巻末にある帯教材、その場でスピーキング(「Let's Talk」)の活用法を教えてください。【中学校】
#12 スピーキングやライティングなどのアウトプットの力を骨太に育てていくために大切なことは何ですか?【小・中共通】
#11 (教科書の)Daily Lifeは、どのように活用していますか?実践例が知りたいです。【中学校】
#10 大切な文法が使われている文を探して下線を引き、意味を考えさせる、これは文法重視でダメでしょうか?【中学校】
#09 中学3年生のGoalの英文が多すぎて、読むのをあきらめてしまう生徒がいます。どうしたらよいでしょう?【中学校】
#08 リテリングで表現を拡充したり既習表現を活用させたりするのによい方法や考え方はありますか?【中学校】
#07 3年生の表紙のKotaが、1年生のときに比べて大きくなって見えるのには理由がありますか?【中学校】
#06 リーディング教材、新出語句が多いのが悩みどころです。どのように工夫したらよいのでしょうか?【中学校】
#05 5ラウンドといかなくても、ストーリーを最大限に生かす指導法はありますか?【中学校】
#04 小学校英語での履修も踏まえた上で、教科書の新出文法を効果的に指導する方法はありますか?【小・中共通】
#03 答え合わせの後で聞き取れなかったことを確かめるときに、本文を見せてしまってもよいでしょうか?【中学校】
#02 (Book 1のUnit 1から3で)紙の教科書とデジタル教科書で英文量が違うのは、何か意図がありますか?【中学校】
#01 ラウンド制で教科書を進めた場合、ListenやSpeakはどのラウンドで行えばいいですか?【中学校】