学びの可能性を広げるデジタル教科書

光村図書では、すべての教科書会社に先駆けて2005年からデジタル教科書を発行しています。
デジタル教科書の大きな特徴の一つは、子ども一人一人の特性に応じて自由にカスタマイズできることです。すべての子どもたちにとって学びやすく、個別最適の学びを支え、インクルーシブ教育を実現する道具としての活用が期待されています。
 

ハイライト表示をしながら読み上げ

一文ずつハイライト(強調)表示しながら文章を音声で確認できるため、見え方に特性のある子どもや、読みに困難のある子どもたちの学習の助けになります。

ハイライト(強調)表示の例

再生速度の調整

英語のアニメーション動画は、ストーリーの理解を助けるだけでなく、自分に合った再生速度で視聴できるので、会話のやりとりなどが捉えやすくなります。

再生速度の調整画面の例

文字の色やサイズ、背景色をカスタマイズ

文字の色や大きさ、フォント、背景色などを自由に組み合わせることができるので、視覚特性のある子どもたちの読みの負担を軽減できます。

カスタマイズ画面の例

すべての漢字に振り仮名を表示

振り仮名の表示・非表示が選択できるので、漢字が苦手な子どもや、日本語指導を必要とする子どもも文章の内容を捉えやすくなります。

送り仮名の画面の例

「マイ黒板」機能

文章や挿絵を抜き出し、カード化して自由に編集できる「マイ黒板」機能により、書くことに困難がある子どもでも、思考を整理しやすくなります。

「マイ黒板」機能の画面

ページにとらわれず読むことが可能に

「スクロール」モードは、教科書のページをすべてつなげた状態で見られる機能です。ページをまたいで見渡せるため、ページめくりに伴う視線移動が苦手な子どもの助けになります。

「スクロール」モードの例