変化の激しい社会の中で、よりよい未来を築いていくためには、多様な人々と協働して生きていくことが必要です。光村図書は、教科書を通じて、違いを認め互いを尊重し合い、共に生きる社会をめざすために主体的に考え、行動する力を培います。
現代社会の多様性に気づき、見方・考え方を広げる
世界12か国の小学生の姿を映像で紹介。多様な文化や価値観に触れることができます。
![小学校英語「世界の友達」「World Tour」](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/8516/7621/0740/image-s_eigo.jpg)
メッセージを伝えるポスターの例として、LGBTの人たちが生きやすい社会を願う生徒作品を紹介しています。
![中学校美術2・3年P59](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/5016/7621/0743/image-c_bijutsu.jpg)
誰もが暮らしやすい社会をつくる
ハンセン病を扱った教材をはじめ、社会的な差別や偏見、それを乗り越えた歴史など、さまざまな角度から教材を作っています。
![小学校道徳5年P94・95](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/9716/7621/0739/image-s_dotoku.jpg)
病気や障害などで外出が困難な人たちが、分身ロボットを使ってカフェで働く様子を紹介。新しい技術が人々と社会をつなぐ姿をかいま見ることができます。
![中学校英語3年P62](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/5216/7621/0745/image-c_eigo.jpg)
さまざまなコミュニケーション手段や認知特性を学ぶ
視覚や聴覚に障害がある人たちがコミュニケーションを取るための点字と手話を取り上げています。
![小学校国語5年P250・251](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/4316/7621/0742/image-s_kokugo.jpg)
読みやすさに配慮して作られたUD書体が身近なところでも使われていることを紹介しています。
![中学校書写P98](https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/7116/7621/0747/image-c_shosha.jpg)