目次
※●は表現中心の題材,■は鑑賞中心の題材、★はオリエンテーション
分野等 | 題材 | ページ |
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★目次/前書き | P.2〜3 | |
絵画・彫刻 | ★絵画・彫刻の扉 | P.4〜5 |
●身近なものを描く | P.6〜7 | |
● 風景を描く | P.8〜11 | |
■作品を読み解く「グランド・ジャット島の日曜日の午後」 | P.12〜15 | |
●想像した世界を描く | P.16〜17 | |
[作家の手法]池田 学 | P.18〜19 | |
■アール・ブリュットの世界 | P.20〜21 | |
●自己を表す ※映像メディア表現を含む | P.22〜25 | |
●墨で描く | P.26〜27 | |
■作品を読み解く「鳥獣人物戯画 甲巻」 | P.28〜33 | |
■北斎・広重から広がる世界 | P.34〜35 | |
●人の姿を捉える | P.36〜37 | |
●集めてつくる | P.38〜39 | |
[作家の手法] 塩田千春 | P.39 | |
■私たちに問いかける美術 | P.40〜41 | |
西洋美術史年表 | P.42〜44 | |
20世紀後半以降の美術 | P.45 | |
日本美術史年表 | P.46〜47 | |
デザイン | ★デザインの扉 | P.48〜49 |
●伝えるデザイン | P.50〜53 | |
●暮らしを豊かに彩る文様 | P.54〜57 | |
[作家の手法] 皆川 明 | P.57 | |
●魅力的なパッケージをつくる | P.58〜59 | |
●暮らしやすさのデザイン | P.60 | |
[作家の手法] 柴田文江 | P.61 | |
■社会の仕組みをデザインする | P.62〜63 | |
デザイン史年表 | P.64〜65 | |
映像メディア表現 | ★映像メディア表現の扉 | P.66〜67 |
●写真で表す | P.68〜71 | |
●アニメーションをつくる | P.72〜73 | |
●記憶に残る映像をつくる | P.74 | |
[作家の手法] 川村真司 | P.75 | |
写真史年表 | P.76〜77 | |
映像表現史年表 | P.78〜79 | |
人名索引 | P.80 | |
資料 | 《鉛筆BOOK》 | P.81〜88 |
資料の扉 | P.89 | |
水彩絵の具で描く | P.90〜91 | |
油絵の具で描く | P.92〜93 | |
アクリル絵の具で描く | P.94〜95 | |
日本画の絵の具で描く | P.96〜97 | |
版画の技法 | P.98〜101 | |
彫刻(塑造)の技法 | P.102〜103 | |
文字をデザインする | P.104〜105 | |
漫画表現の技法 | P.106〜107 | |
写真を撮影する | P.108〜109 | |
映像を制作する | P.110〜111 | |
発想の広げ方① | P.112〜113 | |
発想の広げ方② | P.114〜115 | |
美術館を楽しむ | P.116 | |
鑑賞の手がかり | P.117 | |
色の仕組み | P.118〜119 | |
色を分類する | P.120〜121 | |
色の効果 | P.122〜123 | |
さまざまな配色 | P.124〜125 | |
日本と世界の伝統色 | P.126〜127 | |
切り離し式資料 混色のヒント/トーン別カラーガイド | P.129〜132 | |
後書き | P.128、133 |