メニュー

広報誌「中学校国語教育相談室」

中学校の国語教育に関するさまざまな情報をお届けしています。
4月・9月の年2回の発行です。

特別号最新号コロナに負けない授業づくりをサポート!
No.91特集 言葉で未来を切り開け。 令和三年度版中学校『国語』
No.90特集 新しい時代に向けた,深い学び
No.89特集 詩と出会い,世界に出会う
No.88特集 『国語』教科書の歩み
No.87特集 今,文学を学ぶということ
No.86特集 『枕草子』再研究
No.85特集 語彙を豊かにする授業
No.84特集 筆者のものの見方と向き合う
No.83特集 社会生活につながる国語 ―新しい学習指導要領が目ざすもの
No.82特集 対話しながら論説を読む
No.81特集 ノンフィクションを読む
No.80特集 新版『国語』教科書Q&A
No.79特集 描写を読み解く
No.78特集 評論を読み,自分の考えをもつ
No.77特集 つむごう,きみの物語を。 平成28年度版『国語』のご紹介
No.76特集 新しい教科書の行方
No.75特集 「故郷」再研究
No.74特集 心を動かすプレゼンテーション
No.73特集 「走れメロス」――その魅力を探る
No.72特集 『平家物語』を楽しむ
No.71特集 「授業びらき」の工夫
No.70特集 鑑賞文を書こう
No.69特集 評論の文章をどう教えるか
No.68特集 新版教科書Q&A
No.67特集 「インタビュー」で育てる力
No.66特集 手紙を書こう
No.65特集 確かな国語の力を育む教科書
No.64特集 本物の感動に出会う教科書
No.63特集 光村の「国語」教科書 針路と軌跡
No.62特集 「楽しい言葉の授業」へのヒント
No.61特集 学校図書館を活性化しよう
No.60特集  メディアの読み解きと表現
No.59特集 これからの古典指導
No.58特集 文学教材で「自分の考え」を形成する
No.57特集 「書く力」を高めるための指導の工夫
No.56特集 生活に生きる「話し合い活動」
No.55特集 新しい学習指導要領をこう読む -これからの国語科の役割と指導方法-
No.54特集 日常の中で生きる言葉
No.53特集 国語力を高める「読書」のあり方
No.52特集 新しい授業の展開 ―『考える力』を育む指導の工夫―
No.51特集 『少年の日の思い出』―冒頭部分に着目した指導
No.50特集 『故郷』―生徒の多様な「読み」を授業に生かす
No.49特集 新版教科書を生かして使う
No.48特集 「話すこと・聞くこと」の学習と評価
No.47特集 悩み別 授業アイデア集
臨時号臨時増刊号  「国語の力」がしっかりと身につく教科書 -平成18年度版教科書のご紹介-
No.46特集 「国語の力」がしっかりと身につく教科書 -平成18年度版教科書のご紹介-
No.45特集 「学びたい」という気持ちにこたえる教科書 -平成18年度版教科書のご紹介-
No.44特集 今求められる「国語の力」とは
No.43在庫切れ特集 こんな教科書がほしい -アンケート集計結果より-
No.42在庫切れ特集 「生徒の実態に即した授業」の作り方
No.41在庫切れ特集 “自家製授業”の発想
No.40特集 「国語の力」を考える  -情報を活用する力-
No.39特集 「国語の力」を考える  -「書くこと」の重要性-
No.38特集 読書の広がり
No.37特集 「国語の力」を考える  -「話すこと・聞くこと」への挑戦-
No.36特集 「国語の力」を考える  -「読むこと」があぶない-
No.35特集 好きな作品を選び,自ら取り組もう
No.34特集 古典の新しい指導法
No.33特集 読書の楽しみ
No.32新版教科書を生かして使う
No.31『故郷』
No.30基礎・基本を考える
No.29(1)中学校の「入門期」  (2)これからの国語科(2)
No.28これからの国語科
No.27本と出会う
臨時号新学習指導要領
No.26書写について考える
No.25『新学習指導要領』とこれからの国語科
No.24少年の日の思い出
No.23在庫切れ百人一首
No.22『ヒロシマ神話』『お辞儀するひと』
No.21国語科のコミュニケーション
No.20豊かな読書・表現活動を
No.19古典学習を考える
No.18『魚を育てる森』
No.17近代日本文学史
No.16おくのほそ道
No.15新版教科書を語る
No.14「生きる力」
No.13『巨鯨の目』
No.12宮沢賢治生誕百年
No.11国語教育最前線
No.10魯迅と『故郷』
No. 9「表現活動」をどうするか
No. 8夏目漱石と森鴎外
No. 7在原業平と『伊勢物語』
No. 6戦後50年・「わたしの8月15日」
No. 5漱石と『吾輩は猫である』
No. 4「アジア」を考える
No. 3『金星大気の教えるもの』キーワード
No. 2向田邦子と『字のないはがき』
No. 1今,教育に何が必要か
Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード