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学習活動の重点化等に資する年間指導計画参考資料

 令和2年5月15日に文部科学省から「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における『学びの保障』の方向性等について(通知)」が出されました。
 この通知では,子どもたちの「学びの保障」のための教育活動として,登校日の設定や分散登校の実施,時間割編成の工夫等により学校における指導の充実を図ることが示されています。
 その際,個人でも実施可能な学習活動の一部を授業以外の場で行うなどにより,学校の授業において行う学習活動を,教師と児童生徒の関わり合いや児童生徒どうしの関わり合いが特に重要な学習への動機付けや協働学習,学校でしか実施できない実習等に重点化し,学習指導要領に定める内容が効果的に指導できるようにしていくことが求められます。
 このたび,文部科学省からの要請を受けて,現在の年間指導計画作成資料を以下の三つの観点から整理し,新たな年間指導計画参考資料として作成しました。

1.学校の授業で取り上げることが必要であると考えられる教材・学習活動
2.学校の授業以外の場での学習が可能であると考えられる教材・学習活動
3.感染症対策の観点から指導順序を変更することが考えられる教材・学習活動

*文部科学省「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における『学びの保障』の方向性等について(通知)」(令和2年5月15日)

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