メニュー

中学校美術 4~7月教材

生徒が自宅学習で活用することができるワークシートや動画などのコンテンツをご用意しました。
その他の資料等につきましては,ページ下部の「学習指導書・教材のご紹介(有償)」をご覧ください。

1年

感じたことを話し合おう/美術って何だろう?(P.2~7)

ワークシート 「美術って何だろう?」

見て描く楽しみ(P.8~11)

ワークシート 「お気に入りのものを描こう」

カッターナイフで鉛筆を削る

色鉛筆のタッチの違い

水彩の技法 にじみ・ぼかし・吸い取り・かすれ

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ― 「身近なものをあらわす」

心安らぐ私の風景(P.12~13)

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ― 「風景をあらわす」

風神雷神,自然と人と(P.22~27)

ワークシート 「鑑賞しよう 『風神雷神図屏風』」

絵文字がしゃべりだす(P.34~35)

レタリングの基本

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「伝達のデザイン」

文様,飾りの小宇宙(P.30~33)

ワークシート 「オリジナルの文様をつくろう」

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「装飾のデザイン・工芸」

2・3年

感じたことを話し合おう(阿修羅像)(P.2~4)

ワークシート 「鑑賞しよう 『阿修羅像』」

朝起きてから夜眠るまでの美術(P.5~7)

ワークシート 「朝起きてから夜眠るまでの美術」

空想の世界を旅する(P.8~11)

フロッタージュ

マーブリング

スパッタリング

デカルコマニー

ドリッピング

吹き流し

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ― 「想像してあらわす」

見方を変えて(P.14~15)/情景,気持ちを重ねて(P.16~17)

カッターナイフで鉛筆を削る

色鉛筆のタッチの違い

水彩の技法 にじみ・ぼかし・吸い取り・かすれ

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「風景をあらわす」

原寸大で鑑賞しよう 灰色のフェルト帽の自画像(P.24~25)

ワークシート 「原寸大で鑑賞しよう 『灰色のフェルト帽の自画像』」

自画像,今を生きるあなたへ(P.26~29)

ワークシート 「今の自分を見つめ,あらわそう」

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「自分を見つめてあらわす」

原寸大で鑑賞しよう 鳥獣花木図屏風(P.48~49)

ワークシート 「原寸大で鑑賞しよう 『鳥獣花木図屏風』」

メッセージを伝えるポスター(P.50~53)

ワークシート 「メッセージを伝えるポスター」

レタリングの基本

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「伝達のデザイン」

情報を整理して伝える(P.54~55)

ワークシート 「学校に掲示するピクトグラムをつくろう」

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「伝達のデザイン」

みんなのためのデザイン(P.56~57)

ワークシート 「ユニバーサルデザインの調査」

暮らしの中のキャラクター(P.58~59)

ワークシート 「あなたの地域のキャラクターをつくろう」

ART BY STUDENTS ―生徒作品ギャラリ―「伝達のデザイン」


以下の商品もご用意しております。