メニュー

教材別資料一覧 3年

※広報誌バックナンバーに記載している教科書のページ番号は,令和3年度版教科書とは異なる場合があります。

単元

教材

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

リンク集

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

世界はうつくしいと

 

続けてみよう

1

握手

No.86「授業に役立つブックガイド(2) 甲斐利恵子」

No.80「探検!言葉の森(29) 森山卓郎」

No.58「授業をつくる第一歩は『自分への問いかけ』から 甲斐利恵子」

 

 

[聞く]評価しながら聞く

 

季節のしおり 春

 

学びて時に之を習ふ――「論語」から

 

 

情報整理のレッスン 情報の信頼性

文章の種類を選んで書こう
修学旅行記を編集する

漢字1 熟語の読み方

漢字に親しもう1

2

作られた「物語」を超えて

作者・筆者インタビュー「山極寿一(人類学・霊長類学者)」

No.84「探検!言葉の森(33) 森山卓郎

No.84「筆者・山極寿一に聞く――作られた『物語』を超えて  山極寿一」

No.84「実践 新聞記事を読んで投書をしよう 坂爪新太郎」

No.84「実践 文章構成の意図に迫る 藤井浩史」

No.80「新教材 著者からの言葉 山極寿一」

 

 

思考のレッスン 具体化・抽象化

説得力のある構成を考えよう
スピーチで社会に思いを届ける

 

リオの伝説のスピーチ

漢字に親しもう2

文法への扉1 すいかは幾つ必要?

実用的な文章を読もう

 

報道文を比較して読もう

 

3

俳句の可能性

No.89「授業に役立つブックガイド(5) 高橋 伸」

No.54「雨の名 風の名 宇多喜代子」

No.46「蝸牛と象 『見る』ということ 宇多喜代子」

 

俳句を味わう

[書く]俳句を作って楽しもう

 

言葉を選ぼう
もっと「伝わる」表現を目ざして

 

言葉1 和語・漢語・外来語

 

読書を楽しむ


 

「私の一冊」を探しにいこう

 

読書案内 本の世界を広げよう
読書コラム ためになるってどんなこと?

みつむら web magazine「子どもの頃に出来なかったこと」

 

季節のしおり 夏

 

4

挨拶──原爆の写真によせて

No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」

 

故郷

そがべ先生の国語教室「第16回 デジタル教科書で読みを深める(3) ――人物相関図を作る」

No.75「翻訳者から見た『故郷』 藤井省三」

No.75「『故郷』さまざまなアプローチ 宗我部義則」

No.58「あなたは何を大切にして生きるのですか」

No.50「3種類の『読みのスタイル』と『ジグソー学習』の工夫」

No.50「『学習者の声』からスタートする『読み』の学習」

No.50「生徒の興味・関心,主体性を阻害しない『読み』の授業」

No.36「「読むこと」に残る不安 堀江佐和子」

デジタル教科書実践活用ガイド「『わたしの「故郷」論』を書こう

 

聞き上手になろう

 

[推敲]論理の展開を整える

言葉2 慣用句・ことわざ・故事成語

漢字2 漢字の造語力

漢字に親しもう3


5

人工知能との未来/人間と人工知能と創造性

 

 

多角的に分析して書こう
説得力のある批評文を書く

 

漢字に親しもう4

[議論]話し合いを効果的に進める

合意形成に向けて話し合おう
課題解決のために会議を開く

 

音読を楽しもう 初恋

No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」

 

季節のしおり 秋

 

6

和歌の世界

音読を楽しもう 古今和歌集 仮名序

No.37「歌学と政治 鶴見俊輔」

 

 

君待つと――万葉・古今・新古今

そがべ先生の国語教室「第20回 古典を楽しむ(2) ――『Contemporary Remix 和歌』」

そがべ先生の国語教室「第19回 古典を楽しむ(1) ――『Contemporary Remix 和歌』」

 

 

夏草――「おくのほそ道」から

そがべ先生の国語教室「第22回  古典を深める(2) ――『旅に生きる~おくのほそ道~』」

そがべ先生の国語教室「第21回  古典を深める(1) ――『旅に生きる~おくのほそ道~』」

No.34「楽しく古典を学ぶための指導法 田代洋子」

 

 

古典名句・名言集

7

誰かの代わりに

そがべ先生の国語教室「第25回 『対話的な学び』を引き出す」

No.82「授業リポート 単元『未来に向かって』 宗我部義則」

No.82「授業分析 『対話』がもたらす深い学び 髙木まさき」

No.82「授業設計の参考に」

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」

No.77「〈代理〉と〈代替〉 鷲田清一」

 

情報を読み取って文章を書こう グラフを基に小論文を書く

漢字3 漢字のまとめ

漢字に親しもう5

文法への扉2 「ない」の違いがわからない?

本は世界への扉
エルサルバドルの少女 ヘスース/紛争地の看護師

作者・筆者インタビュー「長倉洋海」

No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」

No.81「実践 今,世界のどこかで──ノンフィクション作品の紹介をしよう 細川李花」

No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」

No.81「ノンフィクションを語る言葉」

 

 

読書案内 本の世界を広げよう

季節のしおり 冬

8

温かいスープ

わたしを束ねないで

No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」

三年間の歩みを振り返ろう
冊子にまとめて,発表会をする

漢字に親しもう6

文法  一、二年生の復習

文法1 文法を生かす

文法2 文法のまとめ

小学校六年生で学習した漢字一覧

学習を振り返ろう

 

資料
































「学習の窓」一覧
文学的な文章を読むために

「学習の窓」一覧
説明的な文章を読むために

「思考のレッスン」一覧
情報と情報との関係

小学校六年生で学習した漢字一覧

「学習の窓」一覧
豊かに表現するために

「情報整理のレッスン」一覧
情報整理の方法

発想を広げる――表現テーマ例集

話し合いの方法

グラフの活用/引用・出典

高瀬舟

No.58「『読み』のパターンに疑問をもつ」

 

二つの悲しみ

 

アラスカとの出会い

 

読書記録をつける

 

古典芸能の世界――歌舞伎・浄瑠璃

 

古典・近代文学の名作

 

日本文学の流れ

語彙を豊かに
――見方考え方を表す言葉,慣用句・ことわざ・四字熟語・故事成語

 

常用漢字表について

 

発展 文語の活用

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。