
真壁佑輔 札幌市立上野幌中学校 教諭
道徳科の授業に悩みをもつ先生方に、「構造化シート」を使って自分の授業を見える化することによって、授業改善につなげるヒントを解説します。
真壁 佑輔(まかべ・ゆうすけ)
札幌市立上野幌中学校 教諭
札幌市道徳教育研究会 研究部長、日本道徳教育学会北海道支部(中)研究部長(2024年度)。
2025年北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻修了、教職修士(専門職)。
2023年には、「中学校における「特別の教科道徳」の指導体制と評価方法の工夫:ローテーション道徳の効果とエクセルファイルポートフォリオの活用」で上廣道徳教育賞優秀賞を受賞。
目次
-
第3回 「構造化シート」を用いた授業改善の実践
2025年4月24日 更新
-
第2回 「構造化シート」で授業を客観視してみよう
2025年4月17日 更新
-
第1回 道徳授業のハードルを下げよう
2025年4月10日 更新