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通常学級での特別支援教育 第39回

通常学級での特別支援教育

2019年9月20日 更新

川上 康則 東京都立矢口特別支援学校主任教諭

通常学級で特に気をつけたい特別支援教育のポイントを、新任・若手の先生方に向けて解説します。

川上康則(かわかみ・やすのり)

1974年、東京都生まれ。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。立教大学卒業、筑波大学大学院修了。肢体不自由、知的障害、自閉症、ADHDやLDなどの障害のある子に対する教育実践を積むとともに、地域の学校現場や保護者などからの「ちょっと気になる子」への相談支援にも携わる。著書に、『通常の学級の特別支援教育 ライブ講義 発達につまずきがある子どもの輝かせ方』(明治図書出版)、『こんなときどうする? ストーリーでわかる特別支援教育の実践』(学研プラス)など。

第39回 “HSC”感受性が強く、人一倍繊細な子

今日のポイント

  • 情報や刺激の受けとめ方は、個人差がある。敏感に感じ取る特性として、近年、「HSC(Highly Sensitive Child 人一倍敏感な子)」という考え方が提唱されている。
  • HSCの特性をもつ子どもの内面世界はとても豊かで、相手の気持ちを鋭く読み取ってしまうところもある。担任として関わる際は、ものごとの受けとめ方の深さや複雑さを認めることが大切である。
  • 関わりのコツとしては、慎重さや共感性や感受性を理解し、その内面世界を言葉で代弁(または翻訳)してあげながら、成功体験を積ませることが不可欠である。

今回取り上げるのは、感受性が強く、繊細な一面がある子についてです。近年、アメリカの心理学者、エレイン・アーレン(Elaine Aron)先生が「HSC=Highly Sensitive Child」という考え方を提唱し、明橋大二先生が「ひといちばい敏感な子」と翻訳して紹介しています。

情報や刺激への感受性は個人差があります。何か起きてもそれほど気にしないタイプもいれば、必要以上に強く物事を受け止めてしまうタイプもいます。

画像、言葉よりも先に手が出る子

教師になるには前者のタイプのほうが向いていると思います。日々、さまざまなことが起きる学校という現場においては、それらをいちいち気にしていて、落ち込んだり、後に引きずったりしていては務まりません。早く切り替えられる人のほうが向いています。

 しかし、世の中には後者の特性をもつタイプの人もいます。前者のタイプの教師が後者タイプの子どもの担任になる場合は、その理解に特に細心の注意を払う必要があります。なぜなら、「単なる気持ちの問題」とか「気のせい」、「そのうちよくなる」といった言葉で簡単に片づけてしまうことが少なくないからです。

内面世界を理解することからはじめよう

人一倍敏感になりやすい領域・内容は、状況・感覚・相手の気持ち・生活リズムや物事の受けとめ方など多岐にわたります。

(1)些細な変化にもよく気がつき、その変化が苦手

  • 驚かされることが苦手
  • すぐにビックリする
  • 避難訓練やサイレン、非常ベルなどを怖がる
  • いつもと違う雰囲気・におい・人の動きに敏感に反応する
  • 細かいこと(人の外見の変化、物の移動など)によく気づく
  • クラス替えや転入学などの大きな変化にうまく対応しきれない
  • 慎重で、石橋を叩いて渡るようなところがある
  • 人前での発表が苦手(視線を過度に意識し、緊張してしまう)
  • 刺激に影響を受けやすく、すぐに疲れてしまう

(2)感覚の過敏(特に触覚・痛覚・嗅覚・視覚・聴覚)が強い

  • 服の布地がチクチクすると感じる
  • 靴下のゴムや縫い目や服のタグ・ラベルなどが当たるのを嫌がる
  • 靴の中に入った砂を極端に痛がる
  • 服がぬれると、すぐに着替えたがる
  • 糊や絵の具や砂がつくとすぐに洗いたがる
  • 痛みに敏感である
  • 注射を嫌がる
  • 洗髪・散髪・耳垢とり・爪切りなどを嫌がる
  • くすぐられると苦しがるくらいに笑ったり泣いたりする
  • 雷が怖い
  • 小さな虫でも大騒ぎする
  • 外に出るだけで疲れる
  • 匂いに敏感
  • 空腹や眠気で誰も手がつけられないくい荒れる

(3)相手の心や場の空気をよく読む

  • 親の気持ちをよく読む
  • 大人の対応の原因を「自分のせい」「自分が悪いから」と自分を責めてしまう
  • 誰かが辛い思いをしていることにすぐに気づき、時に自分も苦しくなる
  • 他者の気分に影響されやすい
    (沈黙やため息、眉をひそめるような表情の人がそばにいると不安になる)
  • ものすごく人に気を遣う
  • 否定的な言葉に落ち込みやすい
  • 悲しいニュースなどでも気分が落ち込む
  • 自分よりも弱い人にやさしい
  • 平和主義

(4)認知面で優れた部分がある

  • 年齢の割に難しい言葉遣いをする
  • ユーモアのセンスがあり、場を和ませようとする
  • 直感力にすぐれている
  • 知的好奇心が高く、「なぜ」「どうして」と多くのことを質問してくる
  • 大人が考えさせられるような深い質問をしてくる
  • 思慮深く、ものごとを深く考える

(5)豊かな想像力、内面世界を持っている

  • ときに空想にふけることがある
  • 美術や芸術に深く心を動かされる

(6)生活リズムへの影響が大きい

  • 興奮したり、落ち込んだりすると夜なかなか寝つけなくなる
  • 静かに過ごすことを好む
  • うるさい場所、騒々しい空間が苦手

(7)一度決めると、なかなか変えられないところがある

  • 完璧主義なところがある
  • 白黒はっきりさせたい気持ちが強く、なかなかグレーを認められない
  • 正義感が強い(相手のズルいところなどが許せない)

(8)シングルタスクで、多くを受けとめきれない

  • たくさんのことを求められると混乱したり、パニックになったりする
  • 臨機応変な対応が難しい
  • 失敗体験に弱い

どのように受けとめるか

HSCの特性がある子どもを輝かせるためには、その慎重さや共感性や感受性を理解し、その内面世界を言葉で代弁(または翻訳)してあげながら、成功体験を積ませることが不可欠です。

例えば、以下のような関わりが求められます。

  • 普段から穏やかな口調・表情を心がける
  • 指示や説明を多く伝えないようにする
  • その子のペース、いいところ、興味・関心から関係づくりを始める
  • 警戒心が発揮されているときは、無理強いせずに、スモールステップで進める
  • 「この子にはこの子の世界がある」と本人の感じ方を信じる
  • (大げさとか、うそを言っているとか、面倒くさいといった気持ちをもたないようにする)
  • 大きな集団が集まる場や初めての活動のときは、遠巻きの参加を認める
  • クラス替えなどの際は、十分に本人に説明をする(不登校などのきっかけにもなりやすい)
  • 人前での発表では、部分的な参加を認めたり、失敗しないやり方(例えば、メモを見ながらの報告や、自分の席からの発表など)の提案などを行ったりする

クラスの中にいる子どもや、または学校に来ることが難しい子どもの理解に、この「HSC」の考え方がヒントになることを切に願います。

参考文献
明橋大二、HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子、1万年堂出版、2018年
上戸えりな、HSPの教科書 HSPかな?と思ったら読む本、Clover出版、2019年
苑田純子・高橋敦著、高田明和監修、敏感すぎて困っている自分の対処法、きこ書房、2015年
 

次回は、教室に不用意に吹かせている「風」について取り上げます。

Illustration: Jin Kitamura


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