メニュー

教材別資料一覧 3年

単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

三年生から,毛筆を使った学習が始まるよ
シールの使い方

No.94「指導の場面で,字体・字形の理解をどう生かすか 」

No.93「『字体・字形』とは 」

No.92「『指針』が作成された背景 」

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」

1 毛筆のきほん

学習の進め方

用具のじゅんび
用具のかたづけ

No.80「子どもたちを『書写好き』に(1) 藤井浩治」

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」

 

書くときのしせい

No.80「子どもたちを『書写好き』に(1) 藤井浩治」

 

参考 

筆の持ち方
うでの使い方

No.80「子どもたちを『書写好き』に(1) 藤井浩治」

 

参考 

2 漢字の筆使い

点画のしゅるい

「横画」

 

「たて画」

 

「おれ」

 

手紙の書き方 〈国語〉

力の入れ方

No.75「筆圧── 力の入れ方を考えよう」

「左はらい」「右はらい」

 

「点」「はね」

 

「曲がり」

 

こう筆のまとめ

小筆の使い方

3 漢字の組み立て

部分の組み立て方

4 文字の配列

行の中心

横書きの書き方 〈社会〉

5 平がなの筆使い

丸み

 

言葉を楽しもう 〈国語〉

漢字図かん

6 まとめ

書きぞめ

No.67「小筆を活用しよう」

三年生のまとめ

[やってみよう]ノートに自分の考えを書こう

筆をあらおう

[もっと知りたい]筆ができるまで

 

「たいせつ」のまとめ

空に大きく書こう

しりょう

ローマ字/平がな/かたかな

 

一・二年生で学習した漢字(80字+160字)

三年生で学習する漢字(200字)

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。