メニュー

教材別資料一覧 4年

単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

こんなことはないかな

No.94「指導の場面で,字体・字形の理解をどう生かすか 」

No.93「『字体・字形』とは 」

No.92「『指針』が作成された背景 」

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」

1 いつも気をつけよう

学習の進め方
用具のじゅんび
用具のかたづけ

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」

 

書くときのしせい
筆の持ち方

 

 

参考 

点画の種類

 

2 漢字の組み立て

部分の組み立て方(左右)

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」

No.71「生活に生かす書写授業のヒント『針・銀』」

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」

 

部分の組み立て方(「かまえ」「たれ」)

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」

No.78「漢字学習に生きる書写指導」

 

部分の組み立て方(上下)

No.87「子どもたちを『書写好き』に(6) 藤井浩治」

No.58「文字の組み立て方を理解して,文字の形を整えて書こう」

 

3 字の形

筆順と字形

 

画の方向

 

4 平がなの筆使い

「結び」

 

5 文字の配列

ノートの達人になろう

できているかな

リーフレットの書き方 〈国語〉

漢字どうしの大きさ

 

こう筆のまとめ

参考 

身近な文字をさがそう

言葉を楽しもう 〈国語〉

漢字図かん

6 まとめ

書きぞめ

No.67「小筆を活用しよう」

四年生のまとめ

[やってみよう]ゆめに一歩,近づこう

「たいせつ」の まとめ

[もっと知りたい]紙・すみ・すずりができるまで

No.79「紙の豆知識 宮澤正明」

 

しりょう

手紙の書き方/はがきの表書き/げんこう用紙の使い方

平がな/かたかな/ローマ字

 

三年生で学習した漢字(200字)

四年生で学習する漢字(202字)

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。