メニュー

教材別資料一覧 5年

単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

こんなことはないかな

No.94「指導の場面で,字体・字形の理解をどう生かすか 」

No.93「『字体・字形』とは 」

No.92「『指針』が作成された背景 」

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」

No.68「子どもが変わる書写授業『金銀』/書写授業で大切にしたいこと」

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」

1 いつも気をつけよう

学習の進め方/用具の準備/用具のかたづけ

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」

 

書くときのしせい/筆の持ち方

 

 

参考 

2 字の形

点画のつながりと字形

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」

 

参考 

筆順と字形

 

3 書くときの速さ

書くときの速さ

インタビューメモの書き方 〈国語〉

[もっと知りたい]漢字のいろいろな書き方

平仮名や片仮名の筆使い

4 漢字の組み立て

部分の組み立て方(にょう)

 

 

こう筆のまとめ

参考 

5 文字の配列

文字の大きさ(漢字と仮名)

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」

No.61「日常に生きる書写の力―心を込めて年賀状を書く―」

 

めざせ! 新聞記者

No.67「小筆を活用しよう」PDF

 

手書きの力/[もっと知りたい]手書き文字と活字

 

用紙に合った文字の大きさ

 

言葉を楽しもう 〈国語〉

漢字図かん

6 まとめ

書きぞめ

No.90「硬筆指導の工夫(高学年編) 松本健作」

No.67「小筆を活用しよう」

五年生のまとめ

六年生を送る会に向けて

英語で書いてみよう 〈英語〉

[やってみよう]聞き手を夢中にさせよう

「たいせつ」の まとめ

空に大きく書こう

資料

手紙の書き方/はがきの表書き/都道府県漢字

No.61「日常に生きる書写の力―心を込めて年賀状を書く―」

平仮名/片仮名/ローマ字

 

四年生で学習した漢字(202字)

五年生で学習する漢字(193字)

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。