メニュー

教材別資料一覧 6年

単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

できているかな

No.94「指導の場面で,字体・字形の理解をどう生かすか 」

No.93「『字体・字形』とは 」

No.92「『指針』が作成された背景 」

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」

1 いつも気をつけよう



学習の進め方/用具の準備/用具の片づけ

No.64「書写環境を整えよう―授業に役立つヒント・アイデア―」

 

書くときの姿勢/筆の持ち方

 

 

参考 

2 点画のつながり

点画のつながりと読みやすさ

No.62「平仮名の秘密を探ろう―平仮名の由来を理解し,点画に気をつけながら書く―」

No.67「小筆を活用しよう」

 

参考 

筆順と点画のつながり

 

3 文字の配列

用紙に合った文字の大きさと配列

No.67「小筆を活用しよう」

 

短歌を書こう 〈国語〉

伝えるって,どういうこと?

No.77「ポップを作ろう! ─用紙に対する文字の大きさと配列の工夫─」

通信文を見てみよう

4 漢字の組み立て

部分の組み立て方(三つの部分)

No.59「単元の流れを工夫して,日常に生きてはたらく力を」

 

 

[もっと知りたい]文字の歴史

No.62「平仮名の秘密を探ろう―平仮名の由来を理解し,点画に気をつけながら書く―」

 

言葉を楽しもう 〈国語〉

漢字図かん

5 まとめ

書きぞめ

No.67「小筆を活用しよう」

六年生のまとめ

こう筆のまとめ

参考 

今の思いを書き残そう

自分だけの一文字

「たいせつ」の まとめ

書写ブック

一年生 横書きの書き方

二年生 げんこう用紙の使い方

三年生 手紙の書き方

四年生 はがきの表書き

五年生 新聞の書き方の工夫

六年生 ポスターを作るときの工夫

筆記具図かん

資料

平仮名/片仮名/ローマ字

 

五年生で学習した漢字(193字)

六年生で学習する漢字(191字)

[もっと知りたい(発展)]速く,読みやすく書くには

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。