
ALTとの会話のコツ
2025年6月2日 更新
窪田 遼 株式会社イーオン
英会話イーオンと光村図書のコラボ企画。
小学校の先生方がALTとコミュニケーションを取るときのコツをお伝えします。
わかりやすさを重視して、短くシンプルに
Hello, teachers! My name is Ryo Kubota from AEON. In this series, I’m sharing tips for communication between school teachers and ALTs.
多くの外国人講師と共に働いてきた経験をもとに、ALTとのコミュニケーションのコツをお伝えしている当連載ですが、今回は「手順の説明」を行う際に使える英語にフォーカスしてお話します。授業の手順の説明を例に解説しますので、ぜひコツをつかんで、日々のALTとのコミュニケーションに役立ててください。
「手順の説明」のポイント
手順の説明でいちばん大切なのはズバリ「わかりやすさ」です。前回取り上げた「依頼」の場面では、相手の感じ方への気配りがカギになりましたが、手順を説明するときは思い切ってわかりやすさを重視して、短くシンプルに伝えましょう。言葉だけで表現しようとせず、指差しや実際に見せながら行うのも大切です。
「手順の説明」の基本フレーズ
手順の説明で必ず必要になるのが、順序の表し方です。コピー機の操作など単純な手順であれば、下記の表現に、命令文の形ですべきことを伝えましょう。活動の説明などのように、「誰が何を」が重要になる場面では、[主語+述語]の文をつなげます。
1 | まずは、/はじめに、 | First, |
2 | 2番目に、 | Second, |
3 | 3番目に、 | Third, |
4 | 次に、そうしたら、 | Next, / Then, / After that, |
5 | 最後に、 | Finally, |
「手順の説明」の便利フレーズ
手順を説明するときに覚えておくと便利なフレーズも紹介しておきましょう。手順に関連した気をつけるべきポイントがあるときや、会話の始めや最後に使うのに役立つはずです。
1 | 何か困っていますか。 | Is everything OK? |
2 | どうしたの? | What’s wrong? |
3 | このようにして。 | Like this. |
4 | ~であることを確認してください。 | Make sure ~. |
5 | 忘れずに~してください。 | Remember to ~. |
6 | ~なので気をつけてください。 | Be careful. It’s ~. |
7 | これで完了です。 | That’s all. |
8 | わからないことがあれば声をかけてください。 | Let me know if you have any question. |
授業の手順を説明する
それでは基本フレーズと便利フレーズを使って、授業の手順を説明してみましょう。まずは次のステップをご自身の知っている英語で表現してみましょう。
Step 1 | 挨拶をします。 |
Step 2 | それから、単元のゴールと今日のトピックを伝えます。 |
Step 3 | その後、会話のモデルを示すためにSmall Talkをします。 |
Step 4 | そうしたら、ペアワークを行います。 |
Step 5 | 最後に、活動を振り返ります。 |
いかがでしょうか。ちょっとした部分が案外英語にできなかったりしませんか。 言い方はいろいろと考えられますが、ここでは一例をお示しします。
Step 1 |
まず、挨拶をします。 First, we start with greetings. |
Step 2 |
それから、単元のゴールと今日のトピックを伝えます。 Then, we’ll share the unit goal and today’s topic with the students. |
Step 3 |
その後、会話のモデルを示すためにSmall Talkをします。 After that, we’ll do Small Talk to show a model conversation. |
Step 4 |
そうしたら、ペアワークを行います。 Then, have the students work in pairs. |
Step 5 |
最後に、活動を振り返ります。 Finally, we reflect on the activity. |
実践 会話例
それでは実際の場面を想定して会話例を見てみましょう。
動画のスクリプト
A: 担任の先生 / B: ALT
A: Is everything OK?
B: Maybe. I'm trying to get ready for my first class.
A: Let's go over it together.
B: Thank you so much.
A: OK. First, we start with greetings. Then, we’ll share the unit goal and today’s topic with the students.
B: I see.
A: After that, we’ll do Small Talk to show a model conversation.
B: OK.
A: Great! Then, the students will work in pairs. Please help them if they need help.
B: OK.
A: Finally, we will reflect on the activity. Remember to praise the students here.
B: I'll be sure to do that.
A: So, are you feeling better now about the lesson?
B: Yes! Thank you very much.
手順の説明はほとんどの場合、相手にとってありがたいことだと思います。細かい間違いは気にせずにシンプルな言葉で手を差し伸べてみましょう。実際にやって見せるというのも有効ですよ。そんなときは、 “I’ll show you.” と言えればOKです! Thank you very much for reading to the end. See you next time!
窪田 遼(くぼた・りょう)
株式会社イーオン 法人事業本部 教務コーディネーター
留学経験なしでイーオンに入社し、イーオンスクールでの教務主任などを経て現職。全国の自治体での教員研修を担当。特に、小学校教員への指導には定評がある。J-SHINE 小学校英語指導者資格保有。
- このシリーズの目次へ
- 前の記事
-
次の記事