メニュー

教材別資料一覧 1年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
言葉に出会うために

No.75「甲斐先生の授業アイデア集」PDF

No.71「最初にこそ手をかけよう 髙木まさき」PDF

No.71「『国語っておもしろくて,深い!』と思わせる 宗我部義則」PDF

No.71「生徒たちの『新鮮な気持ち』を大切に 堀江佐和子」PDF

No.71「最初の出会いを魅力的に 鈴野高志」PDF

No.67「楽しい国語学習のスタートを 甲斐利恵子」PDF

野原はうたう

No.83「デジタル教科書奮闘記(3) 渡辺光輝」PDF

No.81「デジタル教科書奮闘記(1) 渡辺光輝」PDF

参考サイト

声を届ける/書き留める/調べる

そがべ先生の国語教室「第1回 響く声を育てよう」

参考サイト

1 花曇りの向こう

No.83「デジタル教科書奮闘記(3) 渡辺光輝」

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 甲斐利恵子」

No.77「中学校という場所 瀬尾まいこ」

参考サイト

描写から心情を読み取り,主人公の未来を創作するPDF

転機をつかみ,主題に迫る~「学び合い」を通して~PDF

季節のしおり 春

参考サイト

わかりやすく説明しよう ―観点を決めて書く

相手に応じながら説明する~聞き手にわかってもらうために~PDF

校区にあるお薦めの場所を,新しい仲間や先生に説明するPDF

2 ダイコンは大きな根?

そがべ先生の国語教室「第23回 説明文の読みの学習をもっと楽しく」

デジタル教科書実践活用ガイド「説明の工夫を生かして,野菜について説明文を書こう」PDF

参考サイト

ちょっと立ち止まって

No.81「デジタル教科書奮闘記(1) 渡辺光輝」PDF

参考サイト

身近な疑問を題材にして意見文を書 くPDF

自分の思いを明確にもって,効果的に相手に伝えるPDF

題名の付け方や図の使い方など表現の工夫を考えるPDF

「好きなもの」を紹介しよう ―スピーチをする
情報の集め方を知ろう
3 詩の世界

参考サイト

言葉を集めよう ―もっと「伝わる」表現を目ざして
空を見上げて

No.77「宇宙と国語が出会うとき 山中勉」PDF

参考サイト

復興スローガンを題材にした連句の作成を通して言葉の力について考えるPDF

光る地平線

参考サイト

主題が伝わる朗読をしようPDF

私が選んだこの一冊

参考サイト

KP法(紙芝居プレゼンテーション法)で友達に読書紹介をしようPDF

読書コラム ―本との出会い

参考サイト

季節のしおり 夏

参考サイト

4 星の花が降るころに

そがべ先生の国語教室「第24回 リレー朗読で読む」

No.83「デジタル教科書奮闘記(3) 渡辺光輝」PDF

No.69「作品のよさを語り合おう 甲斐利恵子」PDF

No.68「新版教科書,こんなふうに使ってみたい 甲斐利恵子」PDF

No.64「大丈夫,きっとなんとかやっていける 安東みきえ」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「私が選んだ物語の描写ベスト3」PDF

参考サイト

発展的に「書く」ことで「読み」を深める(情景描写に視点を当てて)PDF

大人になれなかった弟たちに……

作者・筆者インタビュー「米倉斉加年」

No.76「米倉斉加年さんを悼む」PDF

No.64「感銘を受けた教材文 宮地裕」PDF

No.46「教材化の工夫」PDF

参考サイト

シカの「落ち穂拾い」 ―フィールドノートの記録から

No.68「新版教科書,こんなふうに使ってみたい 甲斐利恵子」PDF

参考サイト

図表から読み取れることを言語化し,図表の役割や効果を考えるPDF

調べたことを報告しよう ―レポートにまとめる

参考サイト

季節のしおり 秋

参考サイト

5 音読を楽しもう いろは歌

No.63「いろはの呪文がとけるとき 東野泰子」PDF

月に思う

参考サイト

科学的な視点で和歌に近づこうPDF

導入で月のある情景を描写し,筆者の主張を実感として捉えるPDF

蓬莱の玉の枝 ―「竹取物語」から

No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」PDF

No.65「籠の中のかぐや姫 東野泰子」PDF

No.53「本一冊を丸ごと授業で扱う」PDF

No.34「楽しく古典を学ぶための指導法 田代洋子」PDF

参考サイト

パソコンを活用して意欲を喚起し,基礎・基本の定着を図るPDF

古典と出会うPDF

今に生きる言葉

参考サイト

調べたことを紙芝居にして発表する(情報活用能力育成を意識して)PDF

6 幻の魚は生きていた

No.82「デジタル教科書奮闘記(2) 渡辺光輝」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「『幻の魚』新聞を作ろう」PDF

参考サイト

話題や方向を捉えて話し合おう ―グループ・ディスカッションをする

話し合いの基本的な技術を身につけようPDF

根拠を明確にして魅力を伝えよう ―鑑賞文を書く

No.70「『感想文』から『鑑賞文』へ 安居總子」PDF

No.70「鑑賞文と想像力 藤森裕治」PDF

No.70「美術科より 国語科との連携 上野行一」PDF

No.70「実践事例 私たちの名画鑑賞 堀江佐和子」PDF

No.70「教えて!美術鑑賞のこと DIC川村記念美術館」PDF

参考サイト

No.81「探検!言葉の森(30) 森山卓郎」PDF

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」PDF

参考サイト

表現の特徴を捉え,読み取った詩の世界を音読で表現するPDF

桜守三代

作者・筆者インタビュー「佐野藤右衛門(桜守)×鈴木嘉一(ジャーナリスト)」

No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」PDF

No.81「実践 語りを言葉に――情報を編集する 甲斐伊織」PDF

No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」PDF

No.81「ノンフィクションを語る言葉」PDF

No.80「新教材 著者からの言葉 鈴木嘉一」PDF

参考サイト

季節のしおり 冬

参考サイト

7 少年の日の思い出

No.79「『描写』を読み解く 甲斐利恵子」PDF

No.61「『書くこと』の学習の前に 甲斐利恵子」PDF

No.58「授業をつくる第一歩は『自分への問いかけ』から 甲斐利恵子」PDF

No.52「自分の考えをもたせる「読み」のために」PDF

No.51「『読み手』の側に立って,授業展開を工夫する」PDF

No.51「生徒の意欲を喚起しながら,ねらいに迫る」PDF

No.51「場面の『読み』を深めるための教材研究のあり方 米田猛」PDF

No.51「場面の『読み』を,どう生かすか 安藤修平」PDF

No.41「『読むこと』を焦点化」PDF

参考サイト

登場人物の行動の変化に注目して物語を読み取るPDF

印象深く思いを伝えよう ―新入生へメッセージを書く
一年間の学びを振り返ろう ―ポスターセッションをする

No.60「メディアの読み解きと表現 宗我部義則」PDF

ぼくが ここに

参考サイト

資料 坊っちゃん

参考サイト

流氷と私たちの暮らし

参考サイト

具体例を示して書き,「発見の手帳」を完成する

読書感想文の書き方

参考サイト

言葉としぐさの伝統芸能 ―古典落語

参考サイト

発想を広げる ―表現テーマ例集
いろいろな発想方法
情報を集める インタビュー・アンケート
資料の工夫

参考サイト

いろいろな通信文

参考サイト

文章の推敲・原稿用紙の使い方

参考サイト

敬語を使う

参考サイト

書体の特徴
感想を表す言葉

参考サイト

文学的な文章を読むために
説明的な文章を読むために

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード