メニュー

教材別資料一覧 5年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
五年生の学習を見わたそう
いつも気をつけよう・続けてみよう
数えて,あなたのこと

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.82「『確かな力』と『学ぶ楽しさ』」PDF

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」PDF

ふるさと

参考サイト

あめ玉

No.78「新美南吉 生誕100年」PDF

参考サイト

中学年までの学習を高学年の「読み」につなぐPDF

五年生の学習に生かそう
1 なまえつけてよ

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

No.82「作者・筆者からのメッセージ 蜂飼 耳」PDF

参考サイト

テーマに沿って仲間と語り合う「読書座談会」を開くPDF

感想を交流し,よりよいクラス作りに生かすPDF

漢字の広場(1)
春の空

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

新聞を読もう

参考サイト

漢字の成り立ち
2 見立てる

No.73「筆者の考えを読み取り,要旨をまとめる」PDF

参考サイト

筆者の伝えたいことを見つけて,自分の考えを発表するPDF

生き物は円柱形

作者・筆者インタビュー「本川達雄」

No.73「筆者の考えを読み取り,要旨をまとめる」PDF

参考サイト

筆者の伝えたいことを見つけて,自分の考えを発表するPDF

漢字の広場(2)
古典の世界(一)

No.73「古典って楽しい!『平家物語』」PDF

No.70「古典って楽しい!『竹取物語』」PDF

参考サイト

きいて,きいて,きいてみよう

デジタル教科書実践活用ガイド「『きくこと』について考えよう」PDF

参考サイト

敬語

参考サイト

広がる,つながる,わたしたちの読書
千年の釘にいどむ
[コラム] 著作権について知ろう

No.48「内容別・テーマ別読書の導入で出会わせたい」PDF

No.46「『釘づくりへの思い』白鷹幸伯」PDF

参考サイト

読書座談会を通して,読みを深める力を育てるPDF

複数の「職人の本」を重ねて読むPDF

「説明文の世界」のおもしろさを見つけるPDF

読みの課題を設定し,主体的に読み取るPDF

漢字の広場(3)
夏の夜

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

3 次への一歩――活動報告書

「委員会活動報告書」を作るPDF

委員会の活動を報告するPDF

からたちの花

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

カンジー博士の暗号解読
日常を十七音で

参考サイト

和語・漢語・外来語

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

参考サイト

4 明日をつくるわたしたち
[コラム] 意見が対立したときには

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.81「その悩み,解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」PDF

参考サイト

漢字の読み方と使い方
5 大造じいさんとガン

No.51「教科書Q&A『大造じいさんとガン』の前書きと敬体について」PDF

参考サイト

クライマックスから作品の構成を読むPDF

一人一人の思いを生かして読むPDF

漢字の広場(4)
秋の夕暮れ

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

6 天気を予想する
[コラム] グラフや表を読む

No.87「新設 情報コラム」PDF

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「説明のしかたを理解する」PDF

参考サイト

他の説明文と比べて読み,説明の工夫について考えるPDF

表やグラフ,写真の意図と効果を考えながら読むPDF

教材を組み合わせて,主体的な学びを生み出すPDF

グラフや表を用いて書こう

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

参考サイト

教材を組み合わせて,主体的な学びを生み出すPDF

同じ読み方の漢字
[コラム] 文の組み立て
7 百年後のふるさとを守る

参考サイト

郷土の偉人に学び,自分の生き方について考えるPDF

「百年後の○○を守る」ためにできることをスピーチするPDF

古典の世界(二)

No.74「古典って楽しい!『論語』」PDF

参考サイト

分かりやすく伝える
詩の楽しみ方を見つけよう

参考サイト

8 想像力のスイッチを入れよう
[コラム] 直接対面しない相手とのやり取りでは

作者・筆者インタビュー 「下村健一」

No.87「インタビュー 想像力のスイッチを入れよう 下村健一」PDF

No.87「新設 情報コラム」PDF

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

No.82「作者・筆者からのメッセージ 下村健一」PDF

参考サイト

リーフレットを作り,自分なりの読みを表現するPDF

文章と図を関係づけて,自分の考えをまとめるPDF

漢字の広場(5)
見るなのざしき

No.83「『聞く』ことで想像力を養う 内田伸子」PDF

No.83「語られ,耳で聞かれてきた文芸 小澤俊夫」PDF

No.83「昔話の読み聞かせQ&A 筒井悦子」PDF

参考サイト

すいせんします

学校紹介紙芝居を作り,自分の思いを表現するPDF

複合語
冬の朝

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

9 わらぐつの中の神様
[コラム] 方言と共通語

No.61「『わらぐつの中の神様』の『雪げた』」PDF

No.48「じっくりと作品の世界に読み浸らせたい」PDF

No.43「登場人物の心の通い合いを読み取り,自分の表現に生かす」PDF

参考サイト

同じ作者の作品を重ねて読み進め,作者の思いを読み取るPDF

表現の特質から表現の効果を発見しながら作品の本質に迫るPDF

「個人学習」を通して作品の読みを深めるPDF

一まいの写真から

参考サイト

漢字の広場(6)
六年生になったら
「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

言葉のたから箱

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

青山先生の国語教室「第4回 言葉の引き出しづくり―中・高学年編―」

のどがかわいた

参考サイト

登場人物の相互関係の変化に着目して物語文を読むPDF

ニュース番組作りの現場から

No.44「『なぜ?』の問いがわき出るように』清水建宇」PDF

参考サイト

通信文のいろいろ
古典に親しもう

参考サイト

見るなのざしき
ローマ字の表
学習に用いる言葉
これまでに習った漢字
この本で習う漢字

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード