国語 5 銀河
※「資料」の「No.〇」は「国語教育相談室」のバックナンバー
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
国語の学びを見わたそう | |
ひみつの言葉を引き出そう |
資料 |
かんがえるのって おもしろい |
関連リンク 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 谷川俊太郎、詩人の命がけ。 【ほぼ日刊イトイ新聞】 |
名前を使って、自己しょうかい | |
続けてみよう |
人物の心情や人物どうしの関わりをとらえ、印象に残ったことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
銀色の裏地 |
資料 関連リンク 石井睦美 【絵本ナビ】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
図書館を使いこなそう |
関連リンク 図書館へ行こう 【国立国会図書館 国際子ども図書館】 みんなのための著作権教室 【著作権情報センター】 |
漢字の成り立ち | |
春の空 |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク おはなしのくにクラシック 枕草子 【NHK】 |
話の意図を考えてきき合い、「きくこと」について考えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
きいて、きいて、きいてみよう |
資料 No.94「授業リポート『きいて、きいて、きいてみよう』授業者/青山由紀」 関連リンク お伝と伝じろう 聞き上手になろう 【NHK】 |
文章の要旨をとらえ、考えたことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
[練習]見立てる |
関連リンク 国際あやとり協会 |
言葉の意味が分かること |
資料 No.99「新しい教科書、どう使う?―高学年編―」 関連リンク 今井むつみ研究室 レキシコン、はじめの一歩 【researchmap】 |
[情報]原因と結果 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
敬語 |
関連リンク お伝と伝じろう 目上の人と話すとき 【NHK】 |
表現を工夫して、俳句を作ろう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
日常を十七音で |
関連リンク ジュニア俳句のひろば 現代俳句データベース 季語検索 【現代俳句協会】 お伝と伝じろう 今日は句会 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場① |
|
古典の世界(一) |
資料 関連リンク 竹取物語かぐや姫情報 【奈良県広陵町役場】 おはなしのくにクラシック 竹取物語 【NHK】 10min.ボックス 古文・漢文 竹取物語 【NHK】 平家物語平家物語 【明星大学】 おはなしのくにクラシック 平家物語 【NHK】 方丈記100分de名著 鴨長明『方丈記』 【NHK】 方丈記DB 【山梨県立大学】 文遊回廊 第1回 方丈記 鴨長明 【京都新聞】 徒然草おはなしのくにクラシック 徒然草 【NHK】 10min.ボックス 古文・漢文 徒然草 【NHK】 100分de名著 兼好法師『徒然草』 【NHK】 |
[情報]目的に応じて引用するとき |
伝えたいことを整理して、報告しよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
みんなが使いやすいデザイン |
関連リンク ユニバーサルデザイン 【NHK】 ユニバーサルデザインについて 【岐阜市】 ユニバーサルデザイン 【パナソニックホールディングス】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
同じ読み方の漢字 | |
夏の夜 |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク おはなしのくにクラシック 枕草子 【NHK】 |
本は友達
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
作家で広げるわたしたちの読書 |
関連リンク おすすめ著者で選ぶ児童書 【絵本ナビ】 |
モモ |
関連リンク ミヒャエル・エンデについて 【黒姫童話館&童話の森ギャラリー】 100分de名著 ミヒャエル・エンデ『モモ』 【NHK】 ミヒャエル・エンデ 【絵本ナビ】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
かぼちゃのつるが | |
われは草なり |
関連リンク 高見順という時代―没後50年―/川端康成と高見順 【日本近代文学館】 文壇に新風を吹き込んだ高見順 【ふくい歴史堂】 |
どちらを選びますか |
資料 コロナ禍でも、楽しく豊かな学びを!④ 四つの作戦とポイント、新しい授業提案を、実際の授業を例に(中・高学年) 関連リンク ディベートとは 【全国教室ディベート連盟】 |
新聞を読もう |
関連リンク 新聞の基礎知識 【日本新聞協会】 メディアポ 新聞社検索 【東建コーポレーション】 新聞をつくろう 【静岡新聞】 |
文章に説得力をもたせるには | |
漢字の広場② |
物語の全体像を想像し、考えたことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
たずねびと |
関連リンク 朽木 祥 【絵本ナビ】 広島平和記念資料館 遺族を捜しています。「原爆供養塔納骨名簿の公開」 【広島市】 原爆供養塔ができるまで 【広島市】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場③ | |
方言と共通語 |
関連リンク 日本言語地図 【国立国語研究所】 方言チャート 【ジャパンナレッジ】 |
秋の夕 |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク おはなしのくにクラシック 枕草子 【NHK】 |
たがいの立場を明確にして、話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
よりよい学校生活のために / [コラム]意見が対立したときには |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク お伝と伝じろう ピンチ!意見が対立 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
浦島太郎――「御伽草子」より |
関連リンク 書物で見る日本古典文学史 【国文学研究資料館】 古代と現代をつなぐ丹後の伝承 伊根に伝わる浦島伝説「浦嶋子」 【JR西日本】 浦島太郎 【舞鶴市・立命館大学アート・リサーチセンター】 挿絵とあらすじで楽しむお伽草子 【京都大学】 御伽草子を深く読む 【国文学研究資料館】 |
和語・漢語・外来語 |
資料 |
資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
固有種が教えてくれること |
関連リンク 日本固有種目録 【国立科学博物館】 レッドリスト 【環境省】 保護増殖事業対象種の紹介 【環境省】 |
自然環境を守るために |
関連リンク こども環境白書 【環境省】 |
[コラム]統計資料の読み方 |
関連リンク キッズすたっと~探そう統計データ~ 【総務省】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジー博士の暗号解読 |
資料 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
古典の世界(二) |
資料 関連リンク 論語おはなしのくにクラシック 論語 【NHK】 10min.ボックス 古文・漢文 論語 【NHK】 100分de名著 孔子『論語』 【NHK】 論語の窓 【備前商工会議所】 漢詩おはなしのくにクラシック 漢詩「春暁」 【NHK】 10min.ボックス 古文・漢文 漢詩 【NHK】 |
漢字の広場④ |
伝記を読み、自分の生き方について考えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
やなせたかし――アンパンマンの勇気 |
関連リンク 香美市立やなせたかし記念館 「箱入りじいさん」の94年。 【ほぼ日刊イトイ新聞】 読み聞かせで大事なのは「間」をとること 【mi:te[ミーテ]】 |
意見文を書いて読み合い、よいところを見つけよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
あなたは、どう考える |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
冬の朝 |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク おはなしのくにクラシック 枕草子 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
好きな詩のよさを伝えよう |
関連リンク
ジュール=ルナールジュール=ルナール 【青空文庫】 ジュール=ルナール 【新潮社】 まど・みちおまど・みちお100の世界 まど・みちお 【絵本ナビ】 三好達治兵庫ゆかりの作家 三好達治 【ネットミュージアム兵庫文学館】 三好達治 【青空文庫】 八木重吉八木重吉記念館 八木重吉 【青空文庫】 寺山修司三沢市寺山修司記念館 岸田衿子岸田衿子 【絵本ナビ】 |
言葉でスケッチ | |
熟語の読み方 | |
漢字の広場⑤ |
事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
想像力のスイッチを入れよう |
資料 No.87「インタビュー 想像力のスイッチを入れよう 下村健一」 関連リンク 下村健一 情報スタビライザー時々ジャーナリスト シモムラスイッチ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
複合語 |
|
言葉について考えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
言葉を使い分けよう |
読む人を意識して構成を考え、物語を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
もう一つの物語 |
事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「子ども未来科」で何をする |
関連リンク SDGs17の目標 【日本ユニセフ協会】 こども環境白書 【環境省】 お伝と伝じろう プレゼンテーションをしよう 【NHK】 |
登場人物の心情の変化に着目して読み、物語のみりょくを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
大造じいさんとガン |
関連リンク 椋鳩十記念館 【喬木村】 椋 鳩十 【絵本ナビ】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場⑥ |
|
五年生をふり返って |
学習を広げよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ | |
点字と手話 |
関連リンク 点字を読んでみよう 【日本点字委員会】 |
チェロの木 |
資料 関連リンク 世田谷文学館企画展 「旅する絵描き いせひでこ」展 絵本作家・いせひでこインタビュー 【アジア文化社】 いせひでこ 【絵本ナビ】 |
本の世界を広げよう |
関連リンク 児童書をえらぶ 【絵本ナビ】 |
これまでに習った漢字 | |
この本で習う漢字 | |
伝え合うための言葉 | |
学習に用いる言葉 | |
言葉のたから箱 |
資料 No.97「国語の妖精コッシーが解説! なるほど、新しい『国語』教科書」 |
図を使って考えよう |