※「資料」の「No.〇」は「国語教育相談室」のバックナンバー
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
国語の学びを見わたそう |
|
力を合わせてばらばらに |
資料 |
春のうた |
関連リンク 草野心平の生涯 【いわき市立草野心平記念文学館】 |
なりきって書こう | |
つづけてみよう |
資料 |
ふしぎな出来事をとらえて読み、考えたことを話そう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
白いぼうし |
資料 No.79「対談 ファンタジーはおもしろい 岡田淳×上谷順三郎」 関連リンク あまんきみこ 【絵本ナビ】 車のいろは空のいろ 【財団法人大阪国際児童文学館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
図書館の達人になろう |
|
漢字辞典を使おう |
|
春の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
大事なことを落とさずに聞こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
聞き取りメモのくふう |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク キーワードで書く 【NHK】 |
[コラム]話し方や聞き方から伝わること |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク お伝と伝じろう 表情にも言葉が 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジーはかせの都道府県の旅 1 |
資料 |
漢字の広場 ① |
筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
[練習]思いやりのデザイン |
資料 No.102「青山先生の授業解説! ――『思いやりのデザイン』(4上)」 関連リンク
木村博之インタビュー 【TUBE GRAPHICS】 |
アップとルーズで伝える |
資料 No.98「思わず納得! 読者を引き込む、筆者の『技』を知ろう! 茅野政徳」 関連リンク
体験!メディアのABC アップとルーズ 【NHK】 |
[じょうほう]考えと例 |
気持ちが伝わる手紙を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
お礼の気持ちを伝えよう |
関連リンク 伝える極意 ありがとう!の気持ちが伝わるように~お礼状~ 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場② |
場面をくらべて読み、心にのこったことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
一つの花 |
資料 関連リンク 今西祐行 【絵本ナビ】 昭和館 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
つなぎ言葉のはたらきを知ろう |
資料 関連リンク ことばドリル だから と だけど 【NHK】 |
短歌・俳句に親しもう(一) |
関連リンク 服部嵐雪俳句の手帖 服部嵐雪 【NPO法人 和の学校】 与謝蕪村俳句の手帖 与謝蕪村 【NPO法人 和の学校】 小林一茶一茶記念館 俳句の手帖 小林一茶 【NPO法人 和の学校】 |
[じょうほう]要約するとき |
|
見せ方を工夫して書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
新聞を作ろう / [コラム]アンケート調査のしかた |
関連リンク 新聞を作ろう 【信濃毎日新聞】 新聞をつくろう 【静岡新聞】 調べ方 虎の巻 新聞を作ろう 【NHK】 伝える極意 限られた文字数で事実を伝える~新聞~ 【NHK】 メディアポ 【東建コーポレーション株式会社】
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジーはかせの都道府県の旅2 |
資料 |
夏の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
本は友達
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
本のポップや帯を作ろう |
|
神様の階段 |
関連リンク 今森光彦ワールド |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
忘れもの |
資料 No.80「その悩み、解決します!(5) 松永立志・安田恭子」 関連リンク 生活者の詩―高田敏子さんの生涯 【公益財団法人 花と緑の農芸財団】 |
ぼくは川 |
資料 No.80「その悩み、解決します!(5) 松永立志・安田恭子」 関連リンク 阪田寛夫 【絵本ナビ】 |
あなたなら、どう言う |
|
パンフレットを読もう |
|
どう直したらいいかな |
|
いろいろな意味をもつ言葉 |
|
ローマ字を使いこなそう | |
漢字の広場 ③ |
学習を広げよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ | |
あせの役わり | |
本の世界を広げよう |
関連リンク
児童書を選ぶ 【絵本ナビ】
ほんナビきっず 【富士通Japan株式会社】
|
ローマ字の表 | |
これまでに習った漢字 | |
この本で習う漢字 | |
学習に用いる言葉 | |
言葉のたから箱 |
資料 |
図を使って考えよう |
学習を広げよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
国語の学びを見わたそう |
気持ちの変化に着目して読み、感想を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
ごんぎつね / [コラム]言葉を分類しよう |
資料 関連リンク 新美南吉記念館 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字を正しく使おう | |
秋の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
役わりをいしきしながら話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
クラスみんなで決めるには |
資料 No.101「実践1 他者と協働し、学習を調整しながら 課題解決を目ざす授業づくり ―『クラスみんなで 決めるには』(4年)―」 コロナ禍でも、楽しく豊かな学びを!④ 四つの作戦とポイント、新しい授業提案を、実際の授業を例に(中・高学年) 関連リンク お伝と伝じろう 何を話し合ったの? 【NHK】 |
中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
未来につなぐ工芸品 |
資料 「こんな授業ができます!」4年下巻「未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう」 関連リンク ニッポン手仕事図鑑
|
工芸品のみりょくを伝えよう |
関連リンク 伝統的工芸品 【経済産業省】 動画で見る無形の文化財 【文化庁】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
慣用句 |
関連リンク ことば食堂へようこそ! 【文化庁】 |
短歌・俳句に親しもう(二) |
関連リンク 石川啄木石川啄木記念館 【盛岡市文化振興事業団】 与謝野晶子与謝野晶子倶楽部 佐佐木信綱佐佐木信綱記念館 【三重県鈴鹿市役所】 正岡子規松山市立子規記念博物館 【愛媛県松山市役所】 俳句の手帖 正岡子規 【NPO法人 和の学校】 キッズページ 松山ゆかりの人 正岡子規 【愛媛県松山市役所】 高浜虚子虚子記念文学館 俳句の手帖 高濱虚子 【NPO法人 和の学校】 杉田久女杉田久女 【北九州市立文学館】 |
漢字の広場④ |
|
つながりを見つけながら読み、おもしろいと思ったことを話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
友情のかべ新聞 |
関連リンク はやみねかおるスペシャルサイト 【講談社コクリコ】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
冬の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク
行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
自分だけの詩集を作ろう |
関連リンク みずかみかずよ 【北九州市立文学館】 こやま峰子 【朔北社】 |
言葉から連想を広げて | |
熟語の意味 | |
漢字の広場 ⑤ |
きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
風船でうちゅうへ |
関連リンク 岩谷技研 |
言葉について考えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
つながりに気をつけよう |
言葉を選んで詩を書き、友達と読み合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
心が動いたことを言葉に |
調べて分かったことを話そう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
調べて話そう、生活調査隊 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場 ⑥ |
|
四年生をふり返って |
学習を広げよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ | |
手ぶくろを買いに |
資料 関連リンク 新美南吉記念館 |
本の世界を広げよう |
関連リンク
児童書を選ぶ 【絵本ナビ】
ほんナビきっず 【富士通Japan株式会社】
|
これまでに習った漢字 | |
この本で習う漢字 | |
伝え合うための言葉 | |
学習に用いる言葉 | |
言葉のたから箱 |
資料 |
図を使って考えよう |