※「資料」の「No.〇」は「国語教育相談室」のバックナンバー
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
四年生の国語の学びを見わたそう |
|
[じょうほう]分ける・くらべる |
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
こんなところが同じだね |
資料 |
春のうた |
関連リンク 草野心平の生涯 【いわき市立草野心平記念文学館】 |
つづけてみよう |
|
1 場面と場面をつなげて、考えたことを話そう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
白いぼうし |
資料 No.79「対談 ファンタジーはおもしろい 岡田淳×上谷順三郎」 関連リンク あまんきみこ 【絵本ナビ】 車のいろは空のいろ 【財団法人大阪国際児童文学館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
図書館の達人になろう |
|
漢字の組み立て |
|
漢字辞典の使い方 |
QRコンテンツ |
春の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
聞き取りメモのくふう |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク キーワードで書く 【NHK】 QRコンテンツ |
[コラム]話し方や聞き方から伝わること |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク お伝と伝じろう 表情にも言葉が 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場① |
2 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
〈練習〉思いやりのデザイン |
資料 No.102「青山先生の授業解説! ――『思いやりのデザイン』(4上)」 関連リンク
木村博之インタビュー 【TUBE GRAPHICS】 |
アップとルーズで伝える |
資料 No.98「思わず納得! 読者を引き込む、筆者の『技』を知ろう! 茅野政徳」 関連リンク
体験!メディアのABC アップとルーズ 【NHK】 |
[じょうほう]考えと例 |
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジーはかせの都道府県の旅1 |
資料 |
お礼の気持ちを伝えよう |
関連リンク 伝える極意 ありがとう!の気持ちが伝わるように~お礼状~ 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場② |
3 場面の様子をくらべて読み、感想を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
一つの花 |
資料 関連リンク 今西祐行 【絵本ナビ】 昭和館 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
つなぎ言葉のはたらきを知ろう |
資料 関連リンク ことばドリル だから と だけど 【NHK】 |
短歌・俳句に親しもう(一) |
関連リンク 松尾芭蕉俳句の手帖 松尾芭蕉 【NPO法人 和の学校】 芭蕉.com 与謝蕪村俳句の手帖 与謝蕪村 【NPO法人 和の学校】 小林一茶一茶記念館 俳句の手帖 小林一茶 【NPO法人 和の学校】 QRコンテンツ |
[じょうほう]要約するとき |
|
新聞を作ろう |
資料 平成27年度版 デジタル教科書実践活用ガイド「学級新聞コンテストをしよう」 関連リンク 新聞を作ろう 【信濃毎日新聞】 新聞をつくろう 【静岡新聞】 調べ方 虎の巻 新聞を作ろう 【NHK】 伝える極意 限られた文字数で事実を伝える~新聞~ 【NHK】 メディアポ 【東建コーポレーション株式会社】
|
[コラム]アンケート調査のしかた |
資料 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジーはかせの都道府県の旅2 |
資料 |
夏の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
事実にもとづいて書かれた本を読もう |
|
ランドセルは海をこえて |
関連リンク ランドセルは海を越えて 【株式会社クラレ】 思い出のランドセルギフト 【国際協力NGOジョイセフ】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
忘れもの |
資料 No.80「その悩み、解決します!(5) 松永立志・安田恭子」 関連リンク 生活者の詩―高田敏子さんの生涯 【公益財団法人 花と緑の農芸財団】 |
ぼくは川 |
資料 No.80「その悩み、解決します!(5) 松永立志・安田恭子」 関連リンク 阪田寛夫 【絵本ナビ】 みんなのうた 阪田寛夫 【NHK】 |
あなたらなら、どう言う |
|
パンフレットを読もう |
|
いろいろな意味をもつ言葉 |
|
漢字の広場③ |
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ | |
課題の見つけ方、調べ方 | |
げんこう用紙の使い方 | |
ローマ字の表 | |
本の世界を広げよう |
関連リンク
児童書を選ぶ 【絵本ナビ】
ほんナビきっず 【富士通Japan株式会社】
|
山ねこ、おことわり |
関連リンク
あまんきみこ 【絵本ナビ】
車のいろは空のいろ 【財団法人大阪国際児童文学館】
|
これまでに習った漢字 | |
この本で習う漢字 | |
言葉のたから箱 |
資料
No.97「国語の妖精コッシーが解説! なるほど、新しい『国語』教科書」
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
四年生の国語の学びを見わたそう | |
[じょうほう]分ける・くらべる | |
つづけてみよう |
1 気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
ごんぎつね |
資料 No.78「新美南吉 生誕100年」 関連リンク 新美南吉記念館 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
秋の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク 行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】 |
クラスみんなで決めるには |
資料 No.101「実践1 他者と協働し、学習を調整しながら 課題解決を目ざす授業づくり ―『クラスみんなで 決めるには』(4年)―」 コロナ禍でも、楽しく豊かな学びを!④ 四つの作戦とポイント、新しい授業提案を、実際の授業を例に(中・高学年) 関連リンク お伝と伝じろう 何を話し合ったの? 【NHK】 QRコンテンツ |
漢字の広場④ |
|
2 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
世界にほこる和紙 |
関連リンク
和紙:日本の手漉和紙技術 【文化庁】
動画で見る無形の文化財 【文化庁】 全国産地マップ 【全国手すき和紙連合会】 QRコンテンツ |
[じょうほう]百科事典での調べ方 |
|
伝統工芸のよさを伝えよう |
資料 No.100「実践2 『主体的に学習に取り組む態度』の評価のポイント ――『伝統工芸のよさを伝えよう』(4年) 」 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
慣用句 |
関連リンク ことば食堂へようこそ! 【文化庁】 |
短歌・俳句に親しもう(二) |
関連リンク 石川啄木石川啄木記念館 【盛岡市文化振興事業団】 与謝野晶子与謝野晶子倶楽部 佐佐木信綱佐佐木信綱記念館 【三重県鈴鹿市役所】 正岡子規松山市立子規記念博物館 【愛媛県松山市役所】 俳句の手帖 正岡子規 【NPO法人 和の学校】 キッズページ 松山ゆかりの人 正岡子規 【愛媛県松山市役所】 高濱虚子虚子記念文学館 俳句の手帖 高濱虚子 【NPO法人 和の学校】 中村汀女熊本文学散歩 中村汀女 【熊本国府高等学校】 QRコンテンツ |
漢字の意味 |
|
3 登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
プラタナスの木 |
資料 No.91「授業リポート プラタナスの木 青山由紀」 関連リンク 椎名 誠 旅する文学館 作者の読書道 第19回:椎名 誠さん 【WEB本の雑誌】 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
感動を言葉に |
|
冬の楽しみ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4) 松川利広・藤井治」 関連リンク
行事を楽しむ絵本 【絵本ナビ】
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
自分だけの詩集を作ろう |
関連リンク みずかみかずよ 【北九州市立文学館】 こやま峰子 【朔北社】 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 |
熟語の意味 | |
漢字の広場⑥ |
4 きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
ウナギのなぞを追って |
資料 No.96「指導方法を分析・解説!『ウナギのなぞを追って』授業者/桂 聖」 関連リンク うなぎ博士の航海日誌 動物はなぜ旅をするのかを考え続けて 東アジア鰻学会 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
つながりに気をつけよう | |
もしものときにそなえよう | |
調べて話そう、生活調査隊 |
QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
まちがえやすい漢字 |
5 読んで感じたことをまとめ、伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
初雪のふる日 |
資料 関連リンク 安房直子 【絵本ナビ】 QRコンテンツ |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ |
|
聞くことのトレーニング |
|
本の世界を広げよう |
関連リンク
児童書をえらぶ 【絵本ナビ】
ほんナビきっず 【富士通Japan株式会社】
|
百人一首に親しもう |
関連リンク 小倉☆百人一首について |
これまでに習った漢字 |
|
この本で習う漢字 |
|
言葉のたから箱 |
資料 No.97「国語の妖精コッシーが解説! なるほど、新しい『国語』教科書」 |