
「こんな授業ができます!」 令和6年度版小学校国語
2025年8月8日 更新
佐藤綾花 渋谷区立神南小学校指導教諭
4年上巻「どう直したらいいかな」の授業づくりのアイデアを紹介します。
相手や目的をいしきして、文章を見直そう
単元観
書き直す前と後の短文を比べることで、文章を見直すときのポイントを見いだし、それを基に他の例文を直すことによって、推敲する力を高める単元である。書き直す前と後の短文を比べる前に、書き直す前の文章を、相手や目的を意識して直す活動を取り入れることによって、相手や目的をより意識できるようにしたい。
- 推敲前の文章を、相手や目的を意識して実際に直す時間を設定し、相手意識・目的意識を高める。
- 推敲後の例文を読んでどの部分をなぜ直したのか話し合い、文章を見直すときのポイントを捉える。
- 見いだしたポイントを活用して他の文章を直す時間を設定し、今後の学習や生活につなげる。
単元の目標
読む相手や、書く目的を意識した文章になっているか確かめ、文や文章を整えることができる。
評価規準
◎「書くこと」において、間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えている。[思B(1)エ]
○主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係、指示する語句と接続する語句の役割、段落の役割について理解している。[知(1)カ]
○丁寧な言葉を使うとともに、敬体と常体との違いに注意しながら書いている。[知(1)キ]
○進んで例文の直したほうがよいところについて伝え合い、学習課題に沿って文や文章を整えようとしている。[主体的に学習に取り組む態度]
単元の授業過程(全2時間)
時 | 学習活動 |
---|---|
1 |
①これまでの学習を振り返り、自分が書いた文章を見直して書き直した経験について話し合う。 |
2 |
⑥前時の学習を振り返り、文章を直すときに注目するポイントを確かめる。 |
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