「こんな授業ができます!」 令和6年度版小学校国語
2025年12月12日 更新
原之園翔吾先生 鹿児島県奄美市立伊津部小学校教諭
3年下巻「つたわる言葉で表そう」の授業づくりのアイデアを紹介します。
「ぴったり言葉」でつたえよう、「3年〇組『作文』てんらん会」
単元観
異なる状況であっても、子どもたちは、「すごい」「楽しかった」などの同じ言葉ばかりを多用してはいないだろうか。子どもたちの表現を豊かにするためには、様子や気持ちを表す言葉に自覚的になり、状況に応じた言葉を吟味、選択する学習が求められる。言葉と言葉の比較を通して、より伝わる言葉で表現することのよさに気づかせたい。
- 2年下巻「ようすをあらわすことば」で学んだことを振り返る。
- 言葉と言葉を比較して、言葉から受ける感じの違いを捉える。
- 付録「言葉のたから箱」を活用するなどして、表したい様子や自分の気持ちに合う言葉を吟味、選択する。
単元の目標
様子や気持ちを表す言葉を吟味、選択しながら、話や文章の中で使い、語彙を豊かにすることができる。
評価規準
◎言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づいている。[知(1)ア]
◎様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、話や文章の中で使い、語彙を豊かにしている。[知(1)オ]
○「書くこと」において、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫している。[思B(1)ウ]
○表したい様子や自分の気持ちに合う言葉を粘り強く吟味、選択しようとしている。[主体的に学習に取り組む態度]
単元の授業過程(全5時間)
| 次 | 時 | 学習活動 |
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1 |
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①これまでの作文を書いた経験について交流したり、試しに作文を書いたりして、「どのような言葉で表せばよいか分からない」「同じ言葉を多用してしまっている」といった悩みや課題を共有する。 |
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①教科書P107の3コマ漫画を読み、様子や気持ちを表す言葉を吟味、選択する必要性を捉える。 |
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3 |
④前時の学びを振り返り、本時では、気持ちを表す言葉について学習するという見通しをもつ。 |
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3 |
4 |
①保護者に伝えたい学校生活の思い出について、200字程度の作文を書く。 |
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5 |
③前時で受けた友達からの助言を基に、自分の作文を修正する。 |
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