国語 6 創造
※「資料」の「No.〇」は「国語教育相談室」のバックナンバー
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
国語の学びを見わたそう | |
つないで、つないで、一つのお話 |
資料 関連リンク 授業はじめのアイスブレイク集―絶対盛り上がる20選― 【EDUPEDIA】 |
準備 |
関連リンク 高階杞一 公式サイト |
伝わるかな、好きな食べ物 |
関連リンク 具体的に伝えるためのコツ ~比喩(たとえ)を使う~ 【NHK】 |
続けてみよう |
資料 |
視点や作品の構成に着目して読み、印象に残ったことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
帰り道 |
資料 関連リンク 森絵都 【絵本ナビ】 作家の読書道 森絵都さん 【WEB本の雑誌】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
公共図書館を活用しよう |
関連リンク 図書館リンク集 【日本図書館協会】 会員館一覧 【全国文学館協議会】 日本博物館協会 博物館総合サイト 全国の博物館 【文化庁】 |
漢字の形と音・意味 | |
春のいぶき |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4)『季節の言葉』の活用 松川利広・藤井治」 関連リンク 暦の中のことば 二十四節気 【国立国会図書館】 |
インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
聞いて、考えを深めよう |
関連リンク お伝と伝じろう 聞き上手になろう 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場① |
主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
[練習]笑うから楽しい |
関連リンク 中村 真 【宇都宮大学】 |
時計の時間と心の時間 |
資料 関連リンク 一川 誠 【千葉大学】 |
[情報]主張と事例 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
文の組み立て |
表現を工夫して短歌を作り、読み合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
たのしみは |
資料 関連リンク 独楽吟 【福井市橘曙覧記念文学館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
天地の文 |
関連リンク 福澤諭吉年譜 【慶應義塾】 福澤諭吉旧居・福澤記念館 |
[情報]情報と情報をつなげて伝えるとき |
|
構成を考えて、提案する文章を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
デジタル機器と私たち |
関連リンク メディアリテラシー 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
夏のさかり |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4)『季節の言葉』の活用 松川利広・藤井治」 関連リンク 暦の中のことば 二十四節気 【国立国会図書館】 |
本は友達
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
私と本 |
関連リンク 児童書を選ぶ 高学年 【絵本ナビ】 |
星空を届けたい |
関連リンク 星空工房 アルリシャ 【髙橋真理子 ウェブサイト】 全国プラネタリウム一覧 【日本プラネタリウム協議会】 UD絵本センターの絵本たち 【NPO法人 ユニバーサルデザイン絵本センター】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
せんねん まんねん |
資料 No.84「まど・みちお 作品の魅力」 関連リンク まど・みちお 【絵本ナビ】 |
名づけられた葉 |
関連リンク 新川和江 【絵本ナビ】 |
いちばん大事なものは |
関連リンク お伝と伝じろう 会話のキャッチボール 【NHK】 |
インターネットでニュースを読もう |
関連リンク NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース 【NHK】 |
文章を推敲しよう |
関連リンク ひょうたんからコトバ 書く 【NHK】 |
漢字の広場② |
作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
やまなし |
資料 No.98「言葉に着目して読む 森山卓郎」 関連リンク 宮沢賢治 【青空文庫】 宮沢賢治 【岩手県花巻市】 |
[資料]イーハトーヴの夢 |
資料 No.54「表現を味わい、豊かに想像しよう」 関連リンク 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 宮沢賢治の宇宙 【需要研究所】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場③ |
|
熟語の成り立ち | |
秋の深まり |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4)『季節の言葉』の活用 松川利広・藤井治」 関連リンク 暦の中のことば 二十四節気 【国立国会図書館】 |
目的や条件に応じて話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
みんなで楽しく過ごすために / 伝えにくいことを伝える |
資料 No.81「その悩み、解決します!(6)『コミュニケーションコラム』の活用 達富洋二・吉永幸司」 関連リンク お伝と伝じろう ピンチ!意見が対立 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
話し言葉と書き言葉 |
|
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
古典芸能の世界 |
関連リンク 能能楽事典 【能楽協会】 狂言狂言はやわかり 狂言とは 【日本芸術文化振興会】 狂言の基礎知識 【能楽協会】 人形浄瑠璃(文楽)文楽とは 【文楽協会】 歌舞伎歌舞伎への誘い 【日本芸術文化振興会】 落語寄席の芸能 落語早わかり 【日本芸術文化振興会】 寄席に行こう 【落語協会】 伝統芸能全般舞台芸術教材で学ぶ 【日本芸術文化振興会】 |
狂言「柿山伏」を楽しもう |
資料 【授業リポート】6年「狂言 柿山伏」「『柿山伏』について」オンラインで学ぼう!狂言体験教室 前編 関連リンク 狂言はやわかり 狂言とは 【日本芸術文化振興会】 狂言の基礎知識 【能楽協会】 おはなしのくにクラシック 狂言「柿山伏」 【NHK】 |
筆者の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
『鳥獣戯画』を読む |
関連リンク 鳥獣人物戯画 【栂尾山 高山寺】 高畑勲 【NHK】 |
発見、日本文化のみりょく |
関連リンク 日本文化の海外発信 【文化庁】 ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」とは 【農林水産省】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
カンジー博士の漢字学習の秘伝 |
資料 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場④ |
物語を読んで考えたことを、伝え合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
ぼくのブック・ウーマン |
資料 関連リンク 藤原宏之 【絵本ナビ】 Author Interview: Heather Henson on That Book Woman 【Cynthia Leitich Smith】 |
相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
おすすめパンフレットを作ろう |
関連リンク お伝と伝じろう 言葉が人をひきつける 【NHK】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
冬のおとずれ |
資料 No.79「その悩み、解決します!(4)『季節の言葉』の活用 松川利広・藤井治」 関連リンク 暦の中のことば 二十四節気 【国立国会図書館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
詩を朗読してしょうかいしよう |
関連リンク 八木重吉八木重吉 【青空文庫】 八木重吉の年譜と文学活動 【八木重吉記念館】 川崎洋川崎洋 【絵本ナビ】 武鹿悦子武鹿悦子 【絵本ナビ】 |
知ってほしい、この名言 |
関連リンク アスリート×ことば 【NHK】 |
日本の文字文化 / [コラム]仮名づかい |
関連リンク 仮名文字 【NHK】 ことばの疑問 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のように、複数の文字を使うのは日本語だけですか 【国立国語研究所】 ことばの疑問 「稲妻」は「いなずま」ですか、それとも「いなづま」ですか 【国立国語研究所】 |
漢字の広場⑤ |
筆者の考えを読み取り、テーマについて考えを述べ合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
考えることとなやむこと |
関連リンク 鴻上尚史 【HORIPRO】 ワークショップ講師派遣 【THIRDSTAGE!】 |
考えることを考え続ける |
関連リンク 大阪大学大学院 基礎工学研究科 石黒研究室 |
考える人の行動が世界を変える |
関連リンク 特別インタビュー 国連事務次長・軍縮担当上級代表 中満 泉さん 【国連UNHCR協会】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
使える言葉にするために |
言葉について考えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
日本語の特徴 |
関連リンク TSUNAHIRO 日本語の特徴 【文化庁】 ことばの疑問 日本語は難しい言語ですか 【国立国語研究所】 |
書き表し方を工夫して、経験と考えを伝えよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
大切にしたい言葉 |
資料を使って、みりょく的なスピーチをしよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
今、私は、ぼくは |
資料 No.90「話し方を工夫してスピーチをしよう 大庭珠枝」 関連リンク しまった!~情報活用スキルアップ~ プレゼンテーションを作る 【NHK】 お伝と伝じろう 思い届けるスピーチ 【NHK】 |
登場人物の生き方について、考えたことを話し合おう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
海の命 |
資料 No.103「“つくり、つくりかえるプロセス”を通して、 問いを更新していく文学の学び 溝上剛道」No.92「接続語に着目しよう/『言い換え』に挑戦 髙井大輔」 関連リンク 立松和平 【絵本ナビ】 立松和平文庫 【栃木県宇都宮市立図書館】 |
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
漢字の広場⑥ |
卒業するみなさんへ
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
中学校へつなげよう | |
生きる |
関連リンク 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 谷川俊太郎、詩人の命がけ。 【ほぼ日刊イトイ新聞】 |
人間は他の生物と何がちがうのか |
関連リンク 福岡伸一 公式サイト 福岡伸一 著書一覧 |
学習を広げよう
教材名 | 資料・関連リンク |
---|---|
「たいせつ」のまとめ | |
物語の世界を作る表現 |
関連リンク グスコーブドリの伝記 【青空文庫】 風の又三郎 【青空文庫】 安房直子 【絵本ナビ】 |
詩から表現の工夫を学ぶ |
関連リンク 三好達治 【青空文庫】 三好達治 【ネットミュージアム兵庫文学館】 寺山修司 【三沢市寺山修司記念館】 寺山修司 【ブクログ】 草野心平 【いわき市立草野心平記念文学館】 鶴見正夫 【絵本ナビ】 谷川俊太郎 【絵本ナビ】 阪田寛夫 【絵本ナビ】 生活者の詩―高田敏子さんの生涯 【花と緑の農芸財団】 |
平和のとりでを築く |
関連リンク 広島平和記念資料館 原爆・平和 【広島県広島市】 世界遺産活動 【日本ユネスコ協会連盟】 |
言葉の交流 |
関連リンク アイヌ語地名リスト 【北海道庁】 アイヌ文化について 【ウポポイ(民族共生象徴空間)】 アイヌの伝統などを題材にした絵本 【アイヌ民族文化財団】 |
課題解決に向けて考える ーープログラミング的思考 |
関連リンク テキシコー 【NHK】 |
本の世界を広げよう |
関連リンク 児童書を選ぶ 【絵本ナビ】 ほんナビきっず 【富士通Japan株式会社】 SDGsとは? 【外務省】 |
六年間に習う漢字 | |
この本で習う漢字 | |
伝え合うための言葉 |
関連リンク お伝と伝じろう 【NHK】 |
学習に用いる言葉 | |
言葉の宝箱 |
資料 |
図を使って考えよう |