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6年「『考える』とは」

「こんな授業ができます!」 令和6年度版小学校国語

2024年11月29日 更新

谷本寛文 京都光華女子大学副学長

6年「『考える』とは」の授業づくりのアイデアを紹介します。

問いを立てながら筆者の論理を吟味・評価し、自分の考えを伝え合うことを通してものの見方・考え方を広げ、深めよう

単元観

本単元の価値は、三つの文章を読み、友達と伝え合うという活動を通して、「考える」ということに対する自分の考えを深めることにある。

「読む」活動では、単なる読解にとどまるのではなく、筆者の主張を基に「なぜ筆者は、―?」という問いをもたせながら表現の工夫に気づかせることで、筆者の論理を主体的に捉えることができる。

また、「伝え合う」活動では、形式的な伝え合いではなく、伝え合うことを通して新たな発見やものの見方・考え方の深まりがあったか、ということにこだわることで、論理的な思考力・判断力・表現力等を磨くことができる。

単元の指導目標

◎三つの文章を読み、友達と伝え合うことを通して、「考える」とはどういうことか、自分の考えを深めることができる。[思C(1)カ]
〇文と文との接続の関係や文章の構成・展開など、文章の特徴について理解することができる。[知(1)カ]
〇進んで文章を読んで考えたことを伝え合い、学習課題に沿って自分の考えを深めようとする。[学びに向かう力、人間性等]

単元の授業過程(全6時間)

学習活動 評価規準と評価方法
1 1 ①範読を聞く。
②単元の目標を確認し、学習計画を立てる。
③「考える」ということについて、自分なりの考えをまとめて書く。
〇学習計画を立て、学習の見通しをもっている。[考えの記述]
2 2〜5 ①P212-213から読みの視点を明確にする。
②「考えることとなやむこと」を読み、筆者の主張や工夫点を捉え、自分の考えをまとめる。
③「考えることを考え続ける」を読み、筆者の主張や工夫点を捉え、自分の考えをまとめる。
④「考える人の行動が世界を変える」を読み、筆者の主張や工夫点を捉え、自分の考えをまとめる。
⑤三つの文章を比較して読み、自分の考えを友達と伝え合ったうえで、「考える」ということについての自分の考えを改めて書く。
【知】文と文との接続の関係や文章の構成・展開など、文章の特徴について理解している。[気づきの記述]
【思C】三つの文章を読み、友達と伝え合うことを通して、「考える」とはどういうことか、自分の考えを深めている。[第一次と第二次に書いた文章の比較]
【態】進んで文章を読んで考えたことを伝え合い、学習課題に沿って自分の考えを深めようとしている。[観察・発言]
3 6 ①伝え合い活動を通した考えの変化や深まりを書き、友達と交流する。
②伝え合うことの価値や、複数の文章を読み比較することの価値、筆者の主張を基にした表現の工夫などの観点から、学習を振り返る。
〇自ら学びの価値づけをしている。[振り返りの記述]

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