みつむら web magazine

「こんな授業ができます!」令和7年度版中学校国語

2025年3月31日 更新

令和7年度版から新しく収録された教材を基に、「目の前の生徒に応じてもっと自由に授業づくりがしたい」という先生方のご要望にお応えし、そのヒントとなる指導案を教材別に掲載しています。
指導事項や言語活動を独自に設定し、教科書教材の幅広い可能性を提案する、個性豊かな指導事例です。

新教材 授業づくりのアイデア

教材名

タイトル(単元名)

執筆

指導案

1年「はじまりの風」【物語】

物語に登場する「小道具」(モチーフ)に着目して読もう

碓氷愛実
(さいたま市立原山中学校教諭)

(609KB)

1年「二十歳になった日」【随筆】

書き手の立場から随筆を読み味わおう

萩中奈穂美
(福井大学准教授)

(559KB)

2年「ヒューマノイド」【小説】

観点を立てて、他の小説と比べて読む

高橋伸
(札幌国際大学教授)

(544KB)

3年「複数の意見を読んで、考えよう——正解が一つに決まらない課題と向き合う」【論説】

三つの提言を基に、考えを再構築しよう

栃木昌晃
(世田谷区立八幡中学校教諭)

(207KB)

3年「それでも、言葉を」【論説】

鷲田さんの言葉への視点を活かしてコラムを書く

渡邉光輝
(お茶の水女子大学附属中学校教諭)

(554KB)

関連記事

記事を探す

カテゴリ別

学校区分

教科別

対象

特集