メニュー

教材別資料一覧 2年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
わたしの授業(指導案)
【会員専用】
正しいのは, どちらかな

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」PDF

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」PDF

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」PDF

No.66「こう書いても大丈夫?~許容の形~」PDF

No.72「自己評価をとり入れよう」PDF

1 はじめに 字を 書く しせい

No.63「どうする姿勢・執筆―筆記具を正しい姿勢で正しく持つ―」PDF

えんぴつの もち方

No.63「どうする姿勢・執筆―筆記具を正しい姿勢で正しく持つ―」PDF

めざせ かたかな名人PDF

2 かん字の 書き方 書きじゅん
点と 画の 名前
「はらい」の ほうこう
「おれ」の ほうこう

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」PDF

げんこう用紙に 書く とき 〈国語〉
「そり」の ほうこう
「点」の ほうこう
画の 長さ
点や 画の 間
画の つき方と 交わり方
点や 画の 書き方の まとめ
字の 形
字の 中心
3 まとめ 書きぞめ
二年生の まとめ
しりょう 手紙の 書き方
ひらがな/かたかな
一年生で 学んだ かん字
二年生で 学ぶ かん字
[もっと 知りたい]えんぴつが できるまで
できて いるかな

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード