メニュー

教材別資料一覧 1年

※広報誌バックナンバーに記載している教科書のページ番号は,令和3年度版教科書とは異なる場合があります。

単元

教材

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

リンク集

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

朝のリレー

No.92「一年生の授業開き 言葉を学ぶ楽しさを 甲斐利恵子」

 

言葉に出会うために

No.75「甲斐先生の授業アイデア集」

No.71「最初にこそ手をかけよう 髙木まさき」

No.71「『国語っておもしろくて,深い!』と思わせる 宗我部義則」

No.71「生徒たちの『新鮮な気持ち』を大切に 堀江佐和子」

No.71「最初の出会いを魅力的に 鈴野高志」

No.67「楽しい国語学習のスタートを 甲斐利恵子」

野原はうたう

No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」

No.83「デジタル教科書奮闘記(3) 渡辺光輝」

No.81「デジタル教科書奮闘記(1) 渡辺光輝」

 

 

声を届ける/書き留める/言葉を調べる

そがべ先生の国語教室「第1回 響く声を育てよう」

 

 

続けてみよう

1

シンシュン

 

 

〔聞く〕情報を的確に聞き取る

 

季節のしおり 春

 

情報整理のレッスン 比較・分類

No.92「情報整理の『観点』を意識させる指導『リクエストに応えて説明しよう』萩中奈穂美」

情報を整理して書こう
わかりやすく説明する

漢字1 漢字の組み立てと部首

漢字に親しもう1

2

ダイコンは大きな根?

No.93「言葉には力がある。 稲垣栄洋」

そがべ先生の国語教室「第23回 説明文の読みの学習をもっと楽しく」

デジタル教科書実践活用ガイド「説明の工夫を生かして,野菜について説明文を書こう」

 

ちょっと立ち止まって

No.91「授業に役立つブックガイド(7) 渡辺光輝」

No.81「デジタル教科書奮闘記(1) 渡辺光輝」

 

思考のレッスン1 意見と根拠

話の構成を工夫しよう
好きなことをスピーチで紹介する

 

漢字に親しもう2

文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう


情報を集めよう
情報を読み取ろう
情報を引用しよう

3

詩の世界

No.89「特集 詩と出会い,世界に出会う」

No.89「授業に役立つブックガイド(5) 高橋 伸」

 

比喩で広がる言葉の世界

言葉1 指示する語句と接続する語句

言葉を集めよう
もっと「伝わる」表現を目ざして

No.85「『ヤバイ,ビミョー』からの卒業 村上薫子」

読書を楽しむ


 

本の中の中学生 あと少し,もう少し/西の魔女が死んだ/ブラインドの向こうに見える光

 

読書案内 本の世界を広げよう
読書コラム 本との出会い

 

季節のしおり 夏

 

4

大人になれなかった弟たちに……

作者・筆者インタビュー「米倉斉加年」

No.90「実践 わたしの『大人になれなかった弟たちに……』 廿樂裕貴」

No.76「米倉斉加年さんを悼む」

No.64「感銘を受けた教材文 宮地裕」

No.46「教材化の工夫」

 

 

星の花が降るころに

そがべ先生の国語教室「第24回 リレー朗読で読む」

No.69「作品のよさを語り合おう 甲斐利恵子」

No.64「大丈夫,きっとなんとかやっていける 安東みきえ」

デジタル教科書実践活用ガイド「私が選んだ物語の描写ベスト3」

 

 

聞き上手になろう
質問で話を引き出す

 

項目を立てて書こう 案内文を書く

読み手の立場に立つ

言葉2 方言と共通語

漢字2 漢字の音訓


5

「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ

 

 

思考のレッスン2 原因と結果

根拠を示して説明しよう
資料を引用してレポートを書く

 

[話し合い]話し合いの展開を捉える

話題や展開を捉えて話し合おう
グループ・ディスカッションをする

 

音読を楽しもう 大阿蘇

 

季節のしおり 秋

 

6

音読を楽しもう いろは歌

No.63「いろはの呪文がとけるとき 東野泰子」

 

古典の世界

蓬莱の玉の枝
――「竹取物語」から

No.86「デジタル教科書奮闘記 最終回 渡辺光輝」

No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」

No.65「籠の中のかぐや姫 東野泰子」

No.53「本一冊を丸ごと授業で扱う」

No.34「楽しく古典を学ぶための指導法 田代洋子」

 

 

今に生きる言葉

 

 

7

「不便」の価値を見つめ直す

 

 

助言を自分の文章に生かそう
作品の書評を書く

漢字に親しもう4

文法への扉2 言葉の関係を考えよう

考える人になろう
君たちはどう生きるか/たのしい制約

読書案内 本の世界を広げよう

季節のしおり 冬

 

8

少年の日の思い出

No.79「『描写』を読み解く 甲斐利恵子」

No.61「『書くこと』の学習の前に 甲斐利恵子」

No.58「授業をつくる第一歩は『自分への問いかけ』から 甲斐利恵子」

No.52「自分の考えをもたせる『読み』のために」

No.51「『読み手』の側に立って,授業展開を工夫する」

No.51「生徒の意欲を喚起しながら,ねらいに迫る」

No.51「場面の『読み』を深めるための教材研究のあり方 米田猛」

No.51「場面の『読み』を,どう生かすか 安藤修平」

No.41「『読むこと』を焦点化」(一部画像が粗い部分あり。)

 

漢字に親しもう5

文法への扉3 単語の性質を見つけよう

随筆二編

 

構成や描写を工夫して書こう
体験を基に随筆を書く

言葉3 さまざまな表現技法

漢字3 漢字の成り立ち

漢字に親しもう6

一年間の学びを振り返ろう
要点をフリップにまとめ,発表する

さくらの はなびら

 

文法1 言葉の単位

文法2 文の組み立て

文法3 単語の分類

[練習]小学校六年生で学習した漢字

小学校六年生で学習した漢字一覧

学習を振り返ろう

 

資料
































「学習の窓」一覧
文学的な文章を読むために

「学習の窓」一覧
説明的な文章を読むために

「思考のレッスン」一覧
情報と情報との関係

「学習の窓」一覧
豊かに表現するために

「情報整理のレッスン一覧
情報整理の方法

発想を広げる――表現テーマ例集

アンケート調査の方法

文章の推敲・原稿用紙の使い方

 

手紙の書き方

 

坊っちゃん

 

幻の魚は生きていた

No.90「実践 クニマスの保護活動に協力しよう 坂爪新太郎」

No.82「デジタル教科書奮闘記(2) 渡辺光輝」

デジタル教科書実践活用ガイド「『幻の魚』新聞を作ろう」

 

読書感想文の書き方

 

百人一首を味わう

 

言葉としぐさの伝統芸能――古典落語

 

書体の特徴

敬語を使う

 

語彙を豊かに――心情,様子,行為を表す言葉

 

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。