メニュー

教材別資料一覧 2年

単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

教科書連動
コンテンツ
(QRコード)

しょしゃ たいそう

 

1 いつも 気を つけよう

字を 書く しせい

No.94「指導の場面で,字体・字形の理解をどう生かすか 」

No.93「『字体・字形』とは 」

No.92「『指針』が作成された背景 」

No.84「子どもたちを『書写好き』に(4) 藤井浩治」

No.83「子どもたちを『書写好き』に(3) 藤井浩治」

No.65「共通の部分を見つけて学ぼう」

No.63「どうする姿勢・執筆―筆記具を正しい姿勢で正しく持つ―」

 

えんぴつの もち方

No.63「どうする姿勢・執筆―筆記具を正しい姿勢で正しく持つ―」

 

参考 

2 点や 画の 組み立て

書きじゅん

点と 画の 名前

「はらい」の ほうこう

「おれ」の ほうこう

No.86「子どもたちを『書写好き』に(5) 藤井浩治」PDF

げんこう用紙に 書く とき 〈こくご〉

「そり」の ほうこう

「点」の ほうこう

画の 長さ

点や 画の 間

画の つき方と 交わり方

点や 画の 書き方の まとめ

水ふでで 書いて みよう

3 字の 形

字の 形 

字の 中心

ことばを 楽しもう 〈こくご〉 /かん字 図かん

4 まとめ

書きぞめ

二年生の まとめ

しょうたいじょうの 書き方 〈せいかつ〉

[やって みよう]わすれもの ゼロ作せん

「たいせつ」の まとめ

[もっと 知りたい]えんぴつの ひみつ

 

できて いるかな

しりょう

ひらがな/かたかな

一年生で 学んだ かん字(80字)

二年生で 学ぶ かん字(160字)

筆で 書いて みよう[はってん]

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。