みつむら web magazine

子どもの問いがつなぐ 個別最適な学び×協働的な学び

光村ポケット 小学校国語

2024年2月1日 更新

国語教科書編集部

教材の扱い方や、教科教育に関する話題など、日々の授業づくりに役立つヒントをご紹介していきます。

個別最適な学びと協働的な学びを一体的に実現するためには、まず、一人一人の「学びたい」を引き出すことが重要です。そのとき、学びのエンジンになるのが「問い」。「問い」がもてると「学びたい」「自分の考えを聞いてほしい」という思いが生まれて、友達の考えも聞きたくなってきます。“個別” と “協働”をつなぐ「問い」について、筑波大学附属小学校の青山由紀先生に語っていただきました。

光村ポケット1号 紙面イメージ

関連記事

記事を探す

カテゴリ別

学校区分

教科別

対象

特集