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通常学級での
特別支援教育

川上 康則

東京都立矢口特別支援学校主任教諭

通常学級で特に気をつけたい特別支援教育のポイントを,新任・若手の先生方に向けて解説します。

川上康則(かわかみ・やすのり)

1974年,東京都生まれ。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。公認心理師,臨床発達心理士,特別支援教育士スーパーバイザー。立教大学卒業,筑波大学大学院修了。肢体不自由,知的障害,自閉症,ADHDやLDなどの障害のある子に対する教育実践を積むとともに,地域の学校現場や保護者などからの「ちょっと気になる子」への相談支援にも携わる。著書に,『通常の学級の特別支援教育 ライブ講義 発達につまずきがある子どもの輝かせ方』(明治図書出版),『こんなときどうする? ストーリーでわかる特別支援教育の実践』(学研プラス)など。

第43回 好きなことがある、ということ

2020.3.24

今日のポイント

  • 教師の仕事の本質とは何か。それは「子どもたちに、人生を豊かに生きるコツを伝える」ということである。
  • 好きな人が増えることや、好きなことがいっぱいあることは、人生を深刻化させない方法の一つである。
  • 好きな人や好きなことに対する気持ちと同じような意識になって他者に関わることを「好意」と呼ぶ。ちょっとした好意にあふれた言葉は、周囲を幸せにする。クラスを落ち着いた状態にしたいのであれば、まずは教師自身が「好き」を増やし、子どもたちに「好意」を示すことが最も大切なことである。
  • こだわりが強い子への関わり方のコツは、その子がなぜこだわるのか、きっかけや理由に「好意」を示すことから始まる。

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教師の仕事の本質は「子どもたちに、人生を生きるコツを伝えること」

私は、教師という仕事の本質は「子どもたちに、人生を豊かに生きるコツを伝えること」だと思っています。

人は、好きな人や好きなことに対しては自然と態度がやさしくなります。そして、大らかに接することができるようになります。

好きな人といるときや好きなことをしているときは、時間を忘れるほど夢中になれて、気がついたらあっという間に時間が過ぎていたということもよくあります。

だから、好きな人が増えることや、好きなことがいっぱいあることは、人生を深刻化させない方法の一つだと言えます。

既にある、好きな人や好きなことに対する気持ちと同じような意識をもって、新たな他者に関わることを「好意」と言います。ちょっとした好意にあふれた言葉は、受けとる側も大きなエネルギーをもらっているような気になります。

だから、周囲に「好意」を示せる人は、無意識のうちに周りを幸せにしています。

もし、クラスを落ち着いた状態にしたいのであれば、まずは教師自身が好きな人や好きなことを増やし、その気持ちに似た「好意」を子どもたちに示すことが一番です。周囲の「好意」に包まれることで、「好感」がもてるクラスに育っていくものだと思います。

最近の学校現場は、こうした当たり前のことにすら無関心になってきました。それだけ追い詰められている状況なのだろうと思います。教室も、職員室も。

「深刻化」した人たちが増える空間の怖さ

深刻化して行き詰まりを感じるようになると、あらゆることに対して「好き」が小さくなるのを感じるものです。

「好き」が小さい人たちが群れ出すと大変です。

嫌いなことや苦手な人に対しての「否定してもいい」、「攻撃してもいい」、「失礼な態度をとってもいい」、「相手に恥をかかせてもいい」というラインが途端に緩くなります。

それに巻き込まれて、「悪意」のある言葉や態度に苦しめられた方もいることでしょう。ちょっとした好意が人を無意識に幸せにするように、ちょっとした悪意が人を無自覚に傷つけます。

だからこそ、まずは、「好き」をたくさん作る。そして、「好き」が小さくなり始めたときは、「好き」が小さい人たちどうしで集まるのではなく、「好き」がたくさんある人のそばに行くようにする。

・・・これが、人生を豊かに生きるコツだと思っています。

「こだわり」がある子どもと好きなことを共有する

もし、発達につまずきがある子どもと関わる際に行き詰まり感を感じたら、まずは、その子が好きな人や好きなことについて理解し、それを共有してみてください。

その子と同じレベルで楽しめなくてもかまいません。なぜその子がこだわるのか、きっかけや理由に理解を示してみましょう。こだわりに「好意」を示す人には、心を開きやすくなるものです。

その子自身を理解しようとするなら、まずは、その子が好きな人や好きなことに好意を示し、共感する。子どもとの豊かな関わりは、そこから始まります。

次回は,4月公開予定です。

Illustration: Jin Kitamura

目次

【第1回】 子どもはルールよりも「ラポール」にしたがう <2016.05.09>

【第2回】 「お試し行動」に振り回されないために <2016.06.08>

【第3回】 子どものつまずきを読み解く“知識”と“洞察力”を <2016.07.06>

【第4回】 教師としての軸・枠・型・幅をもつ <2016.08.09>

【第5回】 話を聞けない,指示が入らない子 <2016.09.12>

【第6回】 支援の空回りを防ぐ <2016.10.11>

【第7回】 切り替えが難しい子 <2016.11.09>

【第8回】 「気になる子」を気にしすぎる子 <2016.12.07>

【第9回】 「なんでオレだけ?!」に対する指導 <2017.01.11>

【第10回】 保護者の理解を得るために <2017.02.08>

【第11回】 落ち着きがない子 <2017.03.09>

【第12回】 「専門家」の言うことは絶対ではない <2017.04.06>

【第13回】 授業の規律や学級の秩序を乱す子 <2017.05.16>

【第14回】 「作戦ゴリラ」 <2017.06.08>

【第15回】 「きょうだい児」の理解 <2017.07.05>

【第16回】 ルールを守ることにこだわりを示す子 <2017.08.23>

【第17回】 人を頼るスキルが乏しい子 <2017.09.14>

【第18回】 「ムカつく」や「ウザい」が口癖の子 <2017.10.19>

【第19回】 子どもの「負の部分」に目が向いてしまうときに <2017.11.14>

【第20回】 二次的障害に陥らせないための三つのポイント <2017.12.15>

【第21回】 学級目標を飾りものにしない <2018.01.22>

【第22回】 忘れ物が多い子・提出物をなかなか出せない子 <2018.02.13>

【第23回】 「してほしいこと」を伝える <2018.03.15>

【第24回】 書こうとしない子の「尊重すべき歴史」 <2018.04.17>

【第25回】 「些細なこと」かどうかは,本人が決める <2018.05.15>

【第26回】 衝動性の高い子どもへの「三大禁じ手」 <2018.06.15>

【第27回】 問いをもち続け,当たり前を見直す <2018.07.17>

【第28回】 力加減の調節が苦手な子 <2018.08.24>

【第29回】 子どもの心に響く褒め方(1) <2018.09.26>

【第30回】 子どもの心に響く褒め方(2) <2018.10.24>

【第31回】 子どもの心に届く叱り方(1) <2018.11.19>

【第32回】 子どもの心に届く叱り方(2) <2018.12.12>

【第33回】 行動を制止されるとかんしゃくを起こす子 <2019.01.18>

【第34回】 「子ども理解」に欠かせない「四つの軸」 <2019.02.15>

【第35回】 引き継ぐ側の配慮,受け取る側の覚悟 <2019.03.13>

【第36回】 言葉よりも先に手が出る子 <2019.04.05>

【第37回】 ゲームにはまりがちな子どもたちが期待する授業とは何か <2019.06.10>

【第38回】 衝動的に人のものに触ってしまう子 <2019.07.22>

【第39回】 “HSC”感受性が強く、人一倍繊細な子 <2019.09.20>

【第40回】教室に不用意に吹かせている 「風」を自覚しよう <2019.11.29>

【第41回】マルトリートメントを受けた子への教師の関わり <2020.1.27>

【第42回】自分を成長させてくれる存在<2020.02.27>

【第43回】好きなことがある、ということ<2020.03.24>

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