メニュー

教材別資料一覧 2年

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
1 見えないだけ

参考サイト

アイスプラネット

No.64「『不思議アタマ』のススメ 椎名誠」PDF

参考サイト

交流的活動「ワールド・カフェ」で感想を交流するPDF

季節のしおり 春

参考サイト

枕草子

No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」PDF

No.83「探検!言葉の森(32) 森山卓郎」PDF

No.59「古典と現代のものの見方・考え方を比べ,季節のエッセイを書く 」PDF

参考サイト

絵や資料集を導入に用い,古典が身近に感じられるよう工夫するPDF

ワークシートを活用し,描かれている情景を絵に表すPDF

地域の名所・旧跡などを巡り「私の『枕草子』」を創作するPDF

清少納言の表現をまねて,自分の思いや考えを書くPDF

多様な方法で情報を集めよう ―職業ガイドを作る

No.83「『北の国から』発信しよう̶他の地域の人にとっての未知を考える 高橋 伸」

No.67「対談『インタビュー』で世界を広げる 永江朗×宗我部義則」

No.67「インタビュー指導 Q&A 甲斐利恵子」

参考サイト

2 生物が記録する科学 ──バイオロギングの可能性

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 宗我部義則」PDF

No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤克文」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「『バイオロギングの可能性』についてプレゼンテーションをしよう」PDF

参考サイト

魅力的な提案をしよう ―プレゼンテーションをする

No.83「『チャンプ本』をめざそう̶魅力的な提案のしかたを考える 冨髙勇樹」PDF

No.74「プレゼンテーションの極意とは? 中谷日出」PDF

No.74「プレゼンテーションで大事なこと 見城美枝子ほか」PDF

No.74「プレゼンテーションの指導Q&A 宗我部義則」PDF

No.60「メディアの読み解きと表現 宗我部義則」PDF

聞き手を想定し,魅力的な提案をする~ビブリオバトルに挑戦しようPDF

プレゼンテーションで伝えよう わが町の魅力PDF

メディアと上手に付き合うために

No.65「対談 国語の力ってなんだろう 池上彰×甲斐利恵子」PDF

参考サイト

3 新しい短歌のために

No.64「対談 豊かな言葉をつむぐ 馬場あき子×宗我部義則」PDF

No.38「短歌・俳句,それぞれの表現」PDF

参考サイト

「オリジナル百人一首」をつくり,短歌に親しむPDF

短歌を味わう

No.54「短歌という宝石 栗木京子」PDF

参考サイト

言葉を比べよう ―もっと「伝わる」表現を目ざして
言葉の力

参考サイト

世界で一番の贈り物

No.80「新教材 著者からの言葉 佐藤見果夢」PDF

参考サイト

根拠を明確にして自分の考えをまとめるPDF

二年一組のお薦め三十五冊 ―読書案内を作ろう

参考サイト

読書コラム ―たまには,少し変わった本を

作者・筆者インタビュー「柴田元幸」

参考サイト

季節のしおり 夏

参考サイト

4 盆土産

参考サイト

字のない葉書

No.83「アクティブ・ラーニングQ&A(6) 冨山哲也」PDF

参考サイト

気持ちを込めて書こう ―手紙を書く

参考サイト

モアイは語る ―地球の未来

No.56「説得の論理を読む―『モアイは語る ―地球の未来』(2年)を例に― 松野洋人」PDF

参考サイト

文章をきっかけに地球環境について書かれている本を読み,考えを深めるPDF

イースター島は地球の未来か?! 収集した情報をもとに表現を組み立てるPDF

形式段落のつながりを推理することで,論理的思考を育てるPDF

季節のしおり 秋

参考サイト

5 音読を楽しもう 平家物語
扇の的 ―「平家物語」から

そがべ先生の国語教室「第10回 古典に親しむ ――架空インタビューで読む『平家物語』)」

No.84「デジタル教科書奮闘記(4) 渡辺光輝」PDF

No.72「『平家物語』はおもしろい! 宗我部義則×青山由紀」PDF

No.72「群読で表現しよう 宗我部義則」PDF

No.72「『平家物語』の列伝をつくろう」PDF

No.59「登場人物になりきって心情を語る」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「音読を通して『平家物語』の世界を味わおう」PDF

参考サイト

歴史的背景を理解させたうえで,古人の心に触れるPDF

仁和寺にある法師 ―「徒然草」から

No.52「省略された言葉を補って, 作者の考えに迫る指導」PDF

参考サイト

漢詩の風景

No.34「漢詩との出会い 牧亮」PDF

参考サイト

6 君は「最後の晩餐」を知っているか

そがべ先生の国語教室「第17回 デジタル教科書で読みを深める(4)」

そがべ先生の国語教室「第15回 デジタル教科書で読みを深める(2)」

授業リポート 単元「評論を読む」

作者・筆者インタビュー「布施 英利」

No.78「特集 評論を読み,自分の考えをもつ」PDF

No.69「特集 評論の文章をどう教えるか」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「評論を読んで自分の考えをまとめよう」PDF

参考サイト

「君は『○○○』を知っているか」を書こうPDF

話し合って考えを広げよう ―パネルディスカッションをする

トゥルミン・モデルを活用して論理を明確にするPDF

根拠を明確にして意見を書こう ―意見文を書く
落葉松

参考サイト

小さな町のラジオ発 ―臨時災害放送局「りんごラジオ」

No.81「インタビュー 心を揺さぶる事実と出会う 川端裕人」PDF

No.81「実践 『事実』のあるところ 髙橋あずみ」PDF

No.81「中学生がノンフィクションを読む意義 藤森裕治」PDF

No.81「ノンフィクションを語る言葉」PDF

参考サイト

季節のしおり 冬

参考サイト

7 走れメロス

そがべ先生の国語教室「第10回『比べる』ことで『読む力』を引き出す(2)」

そがべ先生の国語教室「第9回『比べる』ことで『読む力』を引き出す(1)」

No.82「探検!言葉の森(31) 森山卓郎」PDF

No.73「わたしが思う『走れメロス』の魅力 内田樹ほか」PDF

No.73「『走れメロス』さまざまなアプローチ 宗我部義則ほか」PDF

No.73「『走れメロス』の世界を広げる」PDF

No.73「名場面・名言発表会 甲斐利恵子」PDF

No.58「自分の考えを確認しながら読む」PDF

No.53「『走れメロス』定番授業の先へ 松野洋人」PDF

No.41「四種類の読み方で『走れメロス』に迫ろう」PDF

参考サイト

『人質』(シラー)と比較しながらメロスの変容を読むPDF

表現のしかたを工夫して書こう ―視点を変えて物語を書く
科学はあなたの中にある

No.80「新版教科書で,こんな授業がしたい 甲斐利恵子」

No.77「対談『問う』ということ 最相葉月×甲斐利恵子」

参考サイト

一年間の学びを振り返ろう ―国語学習の報告書をまとめる

参考サイト

資料 ゼブラ

作者・筆者インタビュー「金原瑞人」

№40「心のきずなをとらえる 中田康子」PDF

参考サイト

五重の塔はなぜ倒れないか

参考サイト

古典の世界を広げる

参考サイト

古典芸能の世界 ―能・狂言

参考サイト

郷土ゆかりの作家・作品

参考サイト

新聞記事を比べる

参考サイト

発想を広げる ―表現テーマ例集
手紙の書き方

参考サイト

感情を表す言葉

参考サイト

文学的な文章を読むために
説明的な文章を読むために

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード