メニュー

教材別資料一覧 5年


単元

教材名

資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)

リンク集

教科書連動コンテンツ
(QRコード)

五年生の国語の学びを見わたそう

[じょうほう]つながる・広げる

4

教えて,あなたのこと

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」

かんがえるのって おもしろい

 

続けてみよう

1

なまえつけてよ

 

図書館を使いこなそう

漢字の成り立ち

春の空

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」

 

きいて,きいて,きいてみよう

No.94「授業リポート『きいて,きいて,きいてみよう』授業者/青山由紀」

平成27年度版 デジタル教科書実践活用ガイド「『きくこと』について考えよう」

 

 

[コラム]インタビューをするとき

5

漢字の広場①

2

〈練習〉見立てる

 

言葉の意味が分かること

 

[情報]原因と結果

和語・漢語・外来語

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」

 

6

日常を十七音で

 

古典の世界(一)

No.93「デジタル教科書を効果的に活用しよう (5) 髙﨑智志」

No.73「古典って楽しい!『平家物語』」

 

 

[情報]目的に応じて引用するとき

みんなが過ごしやすい町へ

 

7

同じ読み方の漢字

夏の夜

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」

 

作家で広げるわたしたちの読書

カレーライス


 

9

からたちの花

No.98「言葉に着目して読む 森山卓郎」

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」

 

どちらを選びますか

 

新聞を読もう

 

敬語

 

3

たずねびと

 

 

漢字の広場②

10

漢字の読み方と使い方

秋の夕暮れ

 

よりよい学校生活のために

No.81「その悩み,解決します!(6) 達富洋二・吉永幸司」

 

 

[コラム]意見が対立したときには

漢字の広場③

4

固有種が教えてくれること

 

 

[情報]統計資料の読み方

グラフや表を用いて書こう

 

11



古典芸能の世界――語りで伝える

 

 

カンジー博士の暗号解読

No.98「なるほど国語指導(15) 輿水かおり」

古典の世界(二)

No.93「デジタル教科書を効果的に活用しよう (5) 髙﨑智志」

No.74「古典って楽しい!『論語』」

 

 

漢字の広場④

12

5

やなせたかし――アンパンマンの勇気

 

 

あなたは,どう考える

冬の朝

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」

 

1

生活の中で詩を楽しもう

 

方言と共通語

 

漢字の広場⑤

6

想像力のスイッチを入れよう

No.95「授業リポート『想像力のスイッチを入れよう』授業者/西 勝巳」

作者・筆者インタビュー 「下村健一」

No.87「インタビュー 想像力のスイッチを入れよう 下村健一」

No.82「作者・筆者からのメッセージ 下村健一」

 

複合語

2

伝わる表現を選ぼう

この本,おすすめします

提案しよう,言葉とわたしたち

 

3

日本語の表記

漢字の広場⑥

7

大造じいさんとガン

 

 

付録

「たいせつ」のまとめ

課題の見つけ方,調べ方

 

考えを図で表そう

 

点字と手話

 

ローマ字について

通信文のいろいろ

インタビュー くわしい情報を引き出す

インターネットを使って調べよう

本の世界を広げよう

 

雪の夜明け

 

天気を予想する

 

落語に親しもう

これまでに習った漢字

この本で習う漢字

言葉のたから箱

No.97「国語の妖精コッシーが解説! なるほど,新しい『国語』教科書」

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」

青山先生の国語教室「第4回 言葉の引き出しづくり―中・高学年編―」

「QRコード」は,株式会社デンソーウェーブの登録商標です。