メニュー

教材別資料一覧 2年

上巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
いつも 気を つけよう・つづけて みよう
じゅんばんに ならぼう

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

No.82「『確かな力』と『学ぶ楽しさ』」PDF

No.81「コミュニケーションのレッスン 鴻上尚史」PDF

1 ふきのとう

参考サイト

音読を通して読む力を身に付けるPDF

春が いっぱい

No.84「まど・みちお 作品の魅力」PDF

No.84「授業リポート まどさんの詩に出会う 青山由紀」PDF

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

今週の ニュース

新聞からニュースを発見するPDF

2 たんぽぽの ちえ

参考サイト

デジタル教科書を活用して,意欲的な学習を組み立てるPDF

かん字の ひろば(1)

オリジナル「作文シート」を活用して,漢字を使う場を作るPDF

3 かんさつ名人に なろう

No.88「デジタル教科書を使いこなそう (6) 佐藤幸江」PDF

No.64「生きて働く『書くこと』の力を育む」PDF

No.50「感覚を表す表現のしかたを学ぶ」PDF

主語・述語の関係に注意して文を書くPDF

観察文を書くための「名人カード」を活用するPDF

いなばの 白うさぎ

No.69「新版教科書クローズアップ『いなばの 白うさぎ』」PDF

参考サイト

興味をもった話を紙芝居にして1年生に伝えるPDF

読み聞かせと地域素材を通して神話や伝承を楽しむPDF

かたかなの ひろば
ともこさんは どこかな

No.85「みんなが参加する主体的な学習の場に 邑上裕子」PDF

同じ ぶぶんを もつ かん字
4 スイミー

参考サイト

音読劇を取り入れて,作品の読みを深めるPDF

海の中にいるような教室環境を作り,イメージを広げるPDF

お話の世界に浸り,イメージを膨らませるPDF

かん字の ひろば(2)
こんな もの,見つけたよ
[コラム] 丸,点,かぎ
うれしい ことば
お話クイズをしよう
ミリーのすてきなぼうし
[コラム] 本の分けかた・ならべかた

No.85「自分に引き寄せる楽しさを 桂 聖」PDF

参考サイト

クイズ作りをして,物語を楽しむPDF

登場人物の行動を中心に物語を楽しむPDF

かん字のひろば(3)
夏がいっぱい

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

おおきくなあれ

No.80「その悩み,解決します!(5) 松永立志・安田恭子」PDF

参考サイト

大すきなもの,教えたい

大好きなものを見せながら,そのわけを友達に紹介するPDF

カンジーはかせの大はつめい

ブラックボックスを使って漢字クイズを楽しむPDF

ことばあそびをしよう
5 どうぶつ園のじゅうい

参考サイト

比べ読みで,考えを深めるPDF

言葉に立ち止まり,筆者の思いに寄り添いながら読みを深めるPDF

「たいせつ」のまとめ
いなばの 白うさぎ
この本,読もう

参考サイト

ことばのたからばこ

No.92「なるほど国語指導(10) 輿水かおり」PDF

これまでに ならった かん字
この 本で ならう かん字

下巻

単元 教材名 資料
(No.〇は「国語教育相談室」のバックナンバー)
リンク集わたしの授業(指導案)
【会員専用】
いつも気をつけよう・つづけてみよう
1 お手紙

No.78「その悩み,解決します!(3) 赤木雅宣」PDF

参考サイト

1年生にペープサートを発表する目的で,学習を進めるPDF

言葉と体験を重ねながら,豊かに読む楽しさを知るPDF

問題意識をもって自ら読んで書くPDF

人物の変化をグラフで捉え,物語を一文でまとめるPDF

「読書へのアニマシオン」を通して,読書に親しむPDF

主語と述語
かん字の読み方
秋がいっぱい

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

2 お話のさくしゃになろう

No.73「どんなお話にしようかな」PDF

かたかなで書くことば

参考サイト

3 しかけカードの作り方

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

モデル文を活用して説明のこつを見つけるPDF

より分かりやすい説明のしかたを考えるPDF

おもちゃの作り方

No.77「教材研究のススメ(4) 輿水かおり」PDF

4 あったらいいな,こんなもの

No.91「デジタル教科書を効果的に活用しよう (3) 髙﨑智志」PDF

No.85「デジタル教科書を使いこなそう (3) 佐藤幸江」PDF

No.54「国語学習を情報教育の視点でとらえる」PDF

あったらいいものを図に書いて,順序立てて説明するPDF

にた いみのことば,はんたいの いみのことば

参考サイト

5 わたしはおねえさん

No.89「文学教材の授業づくり 桂 聖・阿部 昇」PDF

No.87「なるほど国語指導(5) 輿水かおり」PDF

No.80「教材研究のススメ(7) 輿水かおり」PDF

参考サイト

「読みのものさし」を活用して,読書感想文を書くPDF

かん字の広場(4)
冬がいっぱい

No.79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF

参考サイト

てのひらを太陽に

参考サイト

ようすをあらわすことば

参考サイト

「炊飯活動」の様子を家の人に伝えるPDF

見たこと,かんじたこと

No.84「まど・みちお 作品の魅力」PDF

No.84「授業リポート まどさんの詩に出会う 青山由紀」PDF

三まいのおふだ

No.83「『聞く』ことで想像力を養う 内田伸子」PDF

No.83「語られ,耳で聞かれてきた文芸 小澤俊夫」PDF

No.83「昔話の読み聞かせQ&A 筒井悦子」PDF

No.74「動作化してお話を楽しもう」PDF

参考サイト

場面を豊かに想像しながら昔話を読むPDF

6 おにごっこ

デジタル教科書実践活用ガイド「知っていることとつなげて読もう」PDF

参考サイト

学級会で提案するPDF

かん字の広場(5)
みんなできめよう

No.90「なるほど国語指導(8) 輿水かおり」PDF

なかまのことばとかん字
7 スーホの白い馬

No.59「モンゴル人とペアを組んで『スーホの白い馬』の発展的学習に取り組む」PDF

No.57「語りや描写に着目した課題発見・解決型の学習を」PDF

No.47「『スーホの白い馬』の挿絵を描いて 李立祥」PDF

デジタル教科書実践活用ガイド「お話をそうぞうしながら読もう」PDF

参考サイト

「スーホの日記」をもとにした対話を通して読みを深めるPDF

ことばを楽しもう
8 楽しかったよ,二年生

分類し,操作しながら,気持ちが伝わる文集をつくるPDF

「たいせつ」のまとめ
この本,読もう

参考サイト

十二支のはじまり
三まいのおふだ
これまでに ならったかん字
この本で ならうかん字

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

「特別の教科 道徳」

Adobe Reader ダウンロード

PDFファイルをご覧になるには,プラグインとしてAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロード