特色3学びを社会生活や
未来につなぐ

「自分ごと」にできる題材

さまざまな話題に、世界で活躍する同世代の人物の目線を通して向き合うことで、
現代社会が抱えるグローバルおよびローカルな課題に気づき、
よりよい社会の形成に主体的に参画する態度が育つようにしました。

同世代の人物の生活や活動を紹介

生徒と同世代の人物を紹介するページを、各学年に設定しています。話題への興味・関心を高め、自分の生活や考えと比べながら、主体的に学習に取り組むことができます。

中国の中学生

1年 p124 World Tour 2「世界の中学生②」

世界的に注目されている日本出身のドラマー

2年 p90 World Tour 2
「世界で活躍する人について知ろう」

ヒジャブを着用した女性の絵文字を
提案した少女

2年 p112-115 Let’s Read 3
「Emojis―From Japan to the World」

プエルトリコでハリケーンに対する
防災支援をする青年

3年 p46 World Tour 1
「世界を変える若者たちを知ろう」

Let’s Read

まとまった分量の文章を読み、目的に応じた読み方を身につける教材です。読むことそのものの楽しさを味わうことを中心とした内容と、キャリア・情報・科学・福祉・平和・地球環境など現代的な課題について深く考えることを中心とした内容とを、バランスよく盛り込みました。
●Before You Read
英文を読む前に、生徒の知識を生かして内容を予想させたり読む目的を与えたりする問いを用意し、題材を「自分ごと」にできるよう工夫しています。
●After You Read
全国学力・学習状況調査問題や入試問題に対応できる力も意識して、読む目的に応じた、概要や要点を捉える問いを設定しています。また、3年生では、読んだ内容をもとに話したり書いたりする領域統合型の活動を設定し、表現力を養います。

3年 p56-59 Let’s Read 2「Living with Robots」

Daily Life

どの中学生にとっても、実生活において出会う可能性のある場面を想定し、活動を設定しました。「注文」「道案内」など、各場面特有の英語表現を学ぶことができます。
●目的・場面・状況
話すこと(やり取り)の活動では、日本を訪れた観光客など、外国から来た人を手助けする場面や状況の活動を多く設定しました。

1年 p94 Daily Life 3「バス停」

World Tour

「世界のいろいろな英語を知ろう」「世界を変える若者たちを知ろう」など、世界の国々やそこで暮らす人々の多様性に気づかせることを目的とした、動画で学ぶ付録教材です。多文化共生社会の担い手となる生徒の心を育みます。

2年 p48 World Tour 1 「世界のいろいろな英語を知ろう」

3年 p46 World Tour 1 「世界を変える若者たちを知ろう」

現代的な課題を扱った多様な題材

現代社会が抱えるローカルおよびグローバルな課題に気づき、多様な見方・考え方や、よりよい社会の形成に主体的に参画する態度が育つようにしました。

選挙、社会参加

3年 p106-107 Let’s Read More 1「Elections in Norway」

人権

2年 p120-121 Let’s Read More 2「Ainu, My Voice」

3年 p108-110 Let’s Read More 2「Fight for Equality」

防災、安心・安全なまちづくり

2年 p59-67 Unit 5「How Do We Stay Safe?」

2年 p86-87 You Can Do It! 2「誰もが楽しめるイベントを提案しよう」

環境保護、生物多様性

南アフリカでサファリガイドとして活動している太田ゆかさんが、ストーリーに登場します。

3年 p8-17 Unit 1「Virtual Safari Tour」

地域発信、郷土・伝統文化

2年 p116-117 You Can Do It! 3「かるたで地域のPRをしよう」/
2年 p118-119 Let’s Read More 1「Plastic Food Samples」